平石小学校の学校日誌です!

未来を駆ける子どもたち

業間時の子どもたちの様子を見ていたら、このような言葉が浮かんできました。今日は寒いし、道路は凍っているし、まったく…プンプン!…なんて子どもは言いません。黙って受け入れ、その中で楽しいことを見つけ出します。また、子どもに教えられました。

1年生は外に出たようです。小さな雪だるまを作っていました。今日の雪はさらさらして、なかなか丸くなりません。悪戦苦闘していました。

2年生は図工の時間。「音が出る作品を楽しく作ろう」です。子どもたちの工夫する様子に想像力が確かに育まれていることを実感しました。

3年生は国語。「詩を作るための材料を集めよう」です。テーマを「冬」として材料を集めていました。

4年生は算数。なんだか難しい内容を学習していました。三角形を…。すみません、よく分からなかったのです。グスン…トホホ…

5年生は社会。「北陸と東京大田区の工業製品」について学習をしていました。地域によって様々に違いがあるんですね。

6年生は5年生と一緒に、明日からの全校宿泊学習・スキー教室の最終確認をしていました。楽しみですね

さて、今朝は道路が凍結するほどの寒さでした。子どもたちは慎重に慎重に歩いて校門をくぐりました。子どもたちの安全を最優先にしてくださった、出勤途上のドライバーの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

全校宿泊学習・スキー教室は明日からです。風邪などを引かないように体調を万全にして明日を迎えてほしいと思います。

それでは、今日はこのへんで。また明日!