平石小学校の学校日誌です!

張り切っています!!

天気のいい日の業間は、このように外に出てなわとびをする子どもが多くいます。みんな上手で、二重跳び、後二重跳びに挑戦している子もいます。子どもたちの元気な姿は、見ていてとてもうれしくなりますね。今日の様子をお知らせします。

1年生はちょうど道徳の時間でした。「元気になるには」の問いかけに、「早寝、早起き」「好き嫌いをしない」「消毒」・・・など、いろんな発言が出てきました。

2年生は国語。「かさこじぞう」の続きです。今日はタブレットを使っていました。

3・4年生は、今年度の学校文集「ままこな」に掲載する文を発表してくれました。素晴らしい内容で感動してしまいました。

5・6年生は書写の時間。硬筆です。多分、将来は今以上に直筆の機会は減ると思います。だからこそ、ていねいに書く習慣は身につけておきたいですね。

今日は天気がいいので、安達太良も見事な姿を見せてくれています。心なしか暖かくも感じます。「このまま暖かくならないかなあ」と思っても、そうは問屋は卸さないでしょうね。

オミクロン株の急激な感染拡大により「まん延防止」が適用されるようですね。「罹ってしまったらどうしよう」なんて心配しても始まらない。罹ってしまったら、治すことに全力を注げばいいのです。私たちは浮足だつことなく、日常生活でできる感染症予防対策、「三密の回避、換気、手指消毒」をしつこいくらいに励行しましょう。

お互いに十分気を付けましょう。それでは今日はこのへんで。また明日!