平石小学校の学校日誌です!

プール清掃をしました

 昨日5月17日(日)の8時~10時にプール清掃を行いました。

 本校のプール清掃は、毎年、地域の健全育成推進会の皆様の全面的なご協力をいただいて実施しています。例年ですと同時進行でPTAの資源回収が行われ、保護者はPTAは資源回収、プール清掃は地域の健全育成推進会、教職員は2つに分かれてという形で行っています。

 しかし本年度は、コロナウィルス感染予防対策として、PTA資源回収は実施せず、保護者と全教職員もプール清掃を行いました。健全育成推進会と保護者から4基の高圧洗浄機(ガソリン)と大型水槽をお借りして2時間ほぼ休みなく清掃を行いました。地域・家庭・学校が「子どもたちが思う存分プールを使っての学習ができるように」という共通の思いをもって。子どもたちのために、地域・家庭・学校が一体となって活動をする「平石小の特色ある活動」の一つとなりました。

 今年の夏も暑くなりそうです。きれいになったプールを使って、充実したプールでの学習を行っていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

 なお、本日5月18日(月)から、分散登校が始まり、本日は1・2・4・6年生が、午前中それぞれの教室で学習(授業)を行いました。明日は3・5年生が登校します。

 5月末まで分散登校(給食なし・11時40分下校)、6月1日から1週間は全学年登校(給食あり・1時30分下校)を行い、6月の第2週から通常の学校生活に戻る予定です。

 しかし、福島市のコロナウィルス感染状況によっては、再び臨時休業になってしまうかもしれません。福島市民、福島県民。国民全員が、「感染予防のための生活」を実践して、子どもたちが安心して元気に学校生活が送れるよう心から願っています。