平石小学校の学校日誌です!

男3人…何を願う?

しずか~に、しずか~に、男子3人が七夕飾りをしていました。何を願っているのでしょう? 何を見ているのでしょう? 男子の切なる願いがそこにあります。男って、純情なんです。

今日はEAA(小学校外国語活動支援協力員)の先生が来校され、3~6年生が授業に臨みました。その様子を紹介します。

「ナイス テュー ミー テュー」なんて言っておりました。私のころは「ハウ ドュー ドュー」だったのに…。時代は進んでいます。

この動き、俊敏でした。さすがです。英単語に合わせて体を動かす、私はついていけませんでした。

5・6年生ともなると、I want to go to UK なんて、スラーと出てくるんですね。世の中は進んでいると実感。

2年生は算数の授業の様子。あの画面にひき算の問題が出てくるのです。間髪入れず、答えを言う声が響きます。これもまた、私の時代では考えられない光景です。

1年生はキュウリの観察。ホッとしました。みんな、見方がだいぶ変わってきました。専門的になってきたのです。

少しの変化に気づく、鋭さが加わってきました。

これがそのキュウリです。伸びてきましたね。

今日はどんよりとした天気です。大雨の心配もあるとか。皆様、十分にお気を付けください。それでは、また明日。