平石小学校の学校日誌です!

学び続ける教師

日本晴れというのでしょうか。見事な天気です。空に吸われそうです。今週もよろしくお願いいたします。

地区のりんどう会、会長 渡辺様が来校されました。先日、敬老の日に合わせ、日ごろの感謝の気持ちを手紙に託したところ、お礼を・・・ということで見えました。「心が届く」って、いいですね!

さて、今日は3・4年生の研究授業がありました。学び続けるのは教師も同じです。

複式での授業研究です。まずは3年生「モチモチの木」です。

3年生への説明が終わったと思ったら、すぐに4年生へ。4年生は「ごんぎつね」です。先生が3年生のほうへ行って説明が始まると、4年生は自主的に集まって相談していました。こういう姿勢が生まれてくんですね。一人一人が主役というか、一生懸命さがみられてとてもうれしかったです。素晴らしいと思いました。

1年生も国語。りっちゃんサラダのところでした。

2年生は音楽の時間。秋の歌を探していました。「里の秋」「小さい秋・・・」いろいろと出てきました。

5年生は理科。雲の学習です。ひと通り説明ののち「さあ、今日の雲を見てみよう!!」 今日は雲一つない快晴でした。

シルバーウイークの間ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。不思議なもので天気がいいと気持ちまで前向きになってきます。今週は明日と金曜日が登校日です。あっ、そうだ! 明日は「平石オンライン授業の日」です。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。また、皆様、今週もよろしくお願いいたします。