渡利中学校日誌

前期生徒総会・全校集会

 5月19日(水)の5校時目には生徒総会が行われました。委員会や部活動の代表が活動目標や活動内容を全校生に向けて発表しました。コロナウイルスの影響によりリモートでの実施となりましたが、各教室では発表を真剣に聞く生徒の姿が見られました。リモートでの総会や集会も回を重ねるごとに円滑になり、カメラの切り替えは情報科学部が行うなど役割分担もされています。今回の総会を通して各々が所属する委員会や部活動の活動内容が明確になったことで、今後の生徒会活動がより一層活発になるに違いありません。生徒一人一人が力を合わせ、主体的に生徒会活動を行う自覚が大きく芽生えた、素晴らしい生徒総会となりました。

また生徒総会後には、先日の県北地区中体連陸上競技で入賞した生徒の表彰が行われました。多数の生徒が輝かしい成績を残し、県大会出場を決めました。またソフトテニス部や男子バレーボール部も先日の大会で素晴らしい成績を収め、表彰されました。日頃の部活動での努力が実を結び、この結果につながったようです。
来月は支部中体連が行われます。陸上競技部が吹かせてくれた渡利中旋風に乗り、各部とも思う存分、練習の成果を発揮してきてほしいと思います。