楽しい学校って?
楽しい学校って、どんなところでしょう?
なにがあれば、楽しいといえるのでしょう?
楽しさって、どんなことでしょう?
なかなか難しいことです。人によって答えが違うことかもしれません。
「これが絶対だ。」という答えもないし、それを聞いても押し付けにしか思えない人だっていると思います。
楽しさは、そこにあるものでしょうか。それとも、自分で作り出すものなのでしょうか。
どうか、みんなで考えてほしいと思います。考えることこそ、大切だと思います。
今日も校長先生は、ランチタイムで訪れた教室で、楽しそうでした。結構忙しくて、いろいろな課題があるときでも、教室に行くととても楽しいらしいです。
![](https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/354/22474/)
![](https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/354/22475/)
それを見る、担任の先生も楽しそうです。
![](https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/354/22476/)
![](https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/354/22477/)
そして、さらにその様子を見ている生徒の皆さんも楽しそうです。
![](https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/354/22478/)
楽しさとは、つながるもので、広がるものです。楽しさの輪が広がる学校、そんな学校にしていきたいものです。
なにがあれば、楽しいといえるのでしょう?
楽しさって、どんなことでしょう?
なかなか難しいことです。人によって答えが違うことかもしれません。
「これが絶対だ。」という答えもないし、それを聞いても押し付けにしか思えない人だっていると思います。
楽しさは、そこにあるものでしょうか。それとも、自分で作り出すものなのでしょうか。
どうか、みんなで考えてほしいと思います。考えることこそ、大切だと思います。
今日も校長先生は、ランチタイムで訪れた教室で、楽しそうでした。結構忙しくて、いろいろな課題があるときでも、教室に行くととても楽しいらしいです。
それを見る、担任の先生も楽しそうです。
そして、さらにその様子を見ている生徒の皆さんも楽しそうです。
楽しさとは、つながるもので、広がるものです。楽しさの輪が広がる学校、そんな学校にしていきたいものです。