平野中学校日誌

めざす学校像を訴える・・・立会演説会

 台風12号の影響により、強い雨が予想されていた、きょう9月24日(木)の福島市ですが、午前の時点で学校からはそれほどの降雨は認められていません。

 さて、きのう9月23日(水)は、生徒会役員選挙立候補者の立会演説会を開催しました。

 体育館に全校生が一堂に会したのは、今年度はじめてのことです。

 生徒会本部役員に立候補したのは、2年生、1年生の計7名。(写真①:席前列)

 会では、まず、3年の選挙管理委員長が「立候補した7名が、それぞれどのような決意をもってこの選挙に臨んでいるのか、公約の内容を参考に、しっかり話を聞き、見極める必要があります」と、あいさつをしました。(写真②)

 そして、校長先生が、次のような話をしました。(写真③)

  ・ (立候補者に)公約を実現するために、いつ、どんなことをするのか、具体的に。

  ・ (一般生徒に)意見があったら、本部役員に伝えて。

  ・ (来年度へ向けて)立候補者が多数出て、公約を競い合って、ぜひ選挙で。

 ② ③

 演説は、会長、副会長、書記、会計の順に、立候補者が ”~を実行します” ”~を努力します” とダイレクトに訴えかけていました。(写真④)

 また、立候補者一人一人の責任者も、その人柄やこれまでの係等の活動ぶりを紹介し、いかに期待できるかを紹介していました。(写真⑤)

 一般の生徒は、立候補者と責任者が演説を終えるごとに、拍手で応えていました。(写真⑥)

 ⑤ ⑥

 今回は、立候補が役員定数と同数であったことから、投票は行わず、新本部役員としての責任をいっそう感じてもらう意味で生徒一人一人が「新本部役員へのメッセージ」を書きました。

 役員の任命は、10月9日(金)に行います。

 なお、体育館内で演説等が行われる中(写真⑦⑧)、体育館周りでは耐震補強等工事が静かに進められていました。(写真⑨)

 配慮をいただいた工事関係の皆様、ありがとうございました。

 ⑧ ⑨


 ところで、あす9月25日(金)は、福島支部中体連新人総合大会の選手壮行会を開催します。

 しかしながら、感染症対策のため、保護者の皆様の参観はご遠慮いただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。