日誌

授業研究会~2年「算数」~

先生方の研修、授業研究会を行いました。

今回は、2年生「算数~かけ算~」です。

 

授業の導入には、自作のデジタル教材を使って、どんな式になるか予想させました。

かんたん、かんたん、ならったかけ算だよ!

では、これはどんな式?

え?なんだか、ちょっとむずかしい…

先生、食べたの?無くなっている。

かけ算が使えるかな?

似ている考えだから、お話しよう。

僕は、こんなふうに考えました。

私は、こんなふうに考えました。

違う考え方もあるよ。こんなふうにも考えられるよ。

なるほど、なるほど。

まとまりを見つけて、式にすればいいんだね。

 

その後、事後研究会を行いました。

先生方で、今日の授業について、手立てに沿いながら協議しました。

最後に、校長より指導がありました。

校長からは、以下のことについて指導がありました。

①授業について 

②模擬授業(提案)について

③授業改善グランドデザイン「学び出す」「学び合う」「学びとる」について

 

とてもいい授業研究会となりました。