日誌

鉛筆 今は耐えるとき…〔命を守るために〕

 報道のとおり、4月16日には、福島県内で1日当たりで最多となる9人の新型コロナウイルス感染が確認されました。また、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。自分の命はもちろん、自分の家族や地域を守る、自分の大事な人にうつさないという心構えが重要です。これまでより一層の危機意識をもち、一人一人が感染防止のための行動を心がけましょう。

1)手洗い(石鹸で15秒以上行うことが望ましい。手洗い後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分ふき取ること。)

2)アルコールによる手指の消毒

3)咳エチケット(咳やくしゃみの際は、ティッシュで鼻や口を覆う)

4)マスク着用

5)急ぎでない外出をしない

6)3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)が重なる場を避ける

7)定期的に部屋の換気を行う

8)共用部分(手すりやドアノブ)の消毒を行う

 この週末も、十分な睡眠と栄養、適度な運動で健康管理に留意してください。また、毎日の体温測定を確実に行い、自分の体調を把握してください。もし、発熱などの体調への異変を感じたら無理をしないで休みましょう。気になる症状がある場合や疑わしい異変がある場合は、帰国者・接触者相談センター(024-535-8662)に連絡するとともに、学校にもご連絡ください。一人一人が責任ある行動をしましょう。

 元気なみなさんに会える日が、一日も早く訪れることを心から祈っています。

 

※ 福島県コロナウイルス感染症対策サイトから

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症が心配なときに https://fukushima-covid19.web.app/flow