日誌

カテゴリ:連絡事項

鉛筆 お知らせ。〔プレハブ校舎解体工事〕

 令和3年9月1日(水)~10月13日(水)の予定で、体育館脇のプレハブ校舎(旧ふれあい学習室)の解体工事が行われます。東門付近は工事用車両が行き来することが予想されますので、くれぐれもご注意ください。

 生徒のみなさんは、校庭と校舎を行き来する際、係の方の指示に従い、くれぐれも安全に気をつけて通行してください。

0

鉛筆 残暑お見舞い申し上げます。〔夏休み〕

 長雨のあと、今日は久しぶりに爽やかな夏空が広がっています。野球部の生徒たちも、気持ちよさそうに伸び伸びと練習に汗を流しています。23日(月)2学期始業式、大きく成長したみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

※修学旅行等の延期、生徒の服装、新型コロナワクチン接種等について連絡メールをお送りしました。保護者の皆様にもよくご確認いただき、第2学期始業後も感染を拡大させないよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

0

鉛筆 お知らせ。〔プール清掃時の放射線量測定結果〕

 令和3年度「福島市学校プール清掃時の放射線量測定結果」をお知らせします。D-シャトルで1日の放射線量の動きを把握し、プール清掃時に特異的に高線量となっていないか確認しています。また、モニタリングポストと比較することで、プール清掃時に高い線量を示していないか確認しています。

R3 北信中学校放射線測定結果.pdf

0

鉛筆 ももりんとの7つの約束。〔安心安全にネットを利用するために〕

 夏休み中のご家庭での Webex Meet の接続は確認できたでしょうか。インターネット安全利用ガイドブック.pdf (←クリックしてください)を添付しますので、ぜひ、生徒のみなさんは保護者の方と一緒に確認して、トラブルの事例から自分を守る方法を学んでください。

【ももりんとの7つの約束】福島市こども未来部こども政策課編

① 情報発信の際にはマナーを守ろう

② アップする前に確認しよう

③ クリックする前に相談しよう

④ 著作権法などルールを守ろう

⑤ 知らない人と非公開でのやりとりはしない、絶対に会わない

⑥ 自分たちで利用のしかたを考えよう

⑦ 小さなことでも気軽に相談しよう

 

 

0

鉛筆 雨の日のリスク。〔交通安全〕

福島市に大雨注意報が発表されました。雨の日は、交通事故が起こりやすい条件が重なります。

雨の日は、視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。

〇 傘をさすときは前が見やすい角度を保ち、なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く。
〇 自転車で通学する場合は、必ず雨具を着用する。
〇 道路を渡るときは、いつも以上に前後左右の安全確認をする。
〇 友達と横に並んで歩かない。なるべく縦一列で歩く。
〇 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車が来ていないか確認する。

さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている生徒がいます。雨具を着用せず、びしょぬれになりながら自転車登校する生徒もいます。雨の日は交通事故のリスクが高まり、他人をけがさせてしまうことがあります。雨の日の交通安全…お互いに気を付けましょう。

0

鉛筆 大活躍。〔陸上競技部〕

 令和3年度県北中学校陸上競技大会(5月13・14日実施)の結果をお知らせします。共通男子のリレー優勝をはじめ、北信中陸上競技部、大活躍です。応援ありがとうございました!

【4×100MRリレー】

◇共通男子 第1位

◇1・2年女子 第2位

◇共通女子 第3位

◇1・2年男子 第5位

【男子】

◇3年100M 第2位 遠藤瑛汰さん

◇2・3年1500M 第3位 渡辺悠里さん

◇共通400M 第4位 高野義之心さん

◇共通110MH 第6位 原 健琉さん

◇共通走幅跳 第6位 小澤一真さん

【女子】

◇共通800M 第1位 藤田美優さん

◇1年1500M 第2位 森香乃音さん

◇2・3年1500M 第2位 松浦美空さん

◇2年100M 第3位 八巻遥花さん

◇3年100M 第3位 片平あみさん

◇共通走幅跳 第3位 島影結芽さん

◇共通200M 第4位 田中彩柚さん

0

鉛筆 感染拡大防止に係る注意喚起。〔緊急特別対策〕

 本日、知事から「福島県非常事態宣言」が発せられ、県内全域に対して緊急特別対策を拡大することが示されました。つきましては、今週末のご家庭での過ごし方等について、更なる感染拡大防止のためのご対応をお願いいたします。緊急連絡メールもご確認ください。

0

お知らせ 週末の部活動。〔緊急連絡〕

保護者の皆様

 本日、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策をとることが示されました。学校の教育活動におきましては、学校の行動基準「レベル2」として対応いたします。週末の部活動については、緊急連絡メールをご確認ください。子供たちの命と学校生活を守るために、ご理解ご協力よろしくお願いします。

0