How many ~s do you have?を使ってインタビュー (英語)
【4校時 英語】
今日の授業では、前時の名詞の複数形の学習を生かして、「How many ~s do you have?」の表現を使ってインタビューする活動を行いました。
生徒の皆さんは、積極的にたくさんの級友に英語でインタビューしていました!!
インタビューされる側も「I have+数+名詞」を使って、上手に答えていました!!
【3校時 理科】
「物質の状態変化と体積・質量の変化」
昨日の授業では、液体のロウを冷やして固体にしたとき、質量と体積はどのように変化するのかを調べる実験を行いました。
今日の授業では、実験の結果をみんなで確認したあと、粒子モデルを使って状態変化を表現する学習活動を行いました。
「質量は変わらないから、〇の数は同じ数にしないと!」
「液体の状態は、どうやって表したらいいの・・・?」
など、生徒の皆さんは「物質が水にとけるとは?」で学んだことを思い出しながら、活動していました。