令和6年度後期入学式を行いました
本日、天神スクールでは令和6年度後期入学式を行い、新たに3名の生徒さんが入学されました。
【後期入学式】18:00~
学級担任の先生が、入学される3名の方の呼名を行い、新入生の一人一人が「はい」と大きな声で返事をされていました。
校長式辞では、「天神スクールは、学び続ける人が集まる学校です。」「学びに遅いも早いもありません。学びたいと思った時が一番よい時です。」「天神スクールで学ぶことで、人生を豊かにしてほしい。」というお話がありました。
福島市教育委員会より、佐藤教育長様にごあいさつをいただきました。
「天神スクールの教育目標は『夢をもち、自らの可能性に粘り強く挑戦する生徒』です。生徒の皆さん、将来の夢や目標をもって、学校生活の中で様々なことに果敢に挑戦してください。皆さんの学校生活を全力で応援します。」
在校生代表の生徒さんが歓迎のことばを発表しました。
在校生の皆さんは、(新入生よりも半年早く)開校した4月に入学された生徒さんです。
「私たちは一人一人、年齢も違えば、国籍や入学した事情も違います。ですが、『学ぶことで自分を変えていきたい』という思いは一緒です。一人一人の個性が多様だからこそ、力を合わせ、学校生活に一生懸命取り組んでいくことで、きっとみなさんは今までに感じたことのない達成感や喜びを実感できると思います。一緒に頑張っていきましょう。」
新入生を代表して、誓いのことばを発表していただきました。
「昼は仕事をし、夜は学校で学ぶという新しい挑戦に不安もありました。しかし、体験入学を経て、この学校での学びが、私の未来にとって大きな一歩となるだろうと思いを強くしました。」
「悩み、つまづくことがあっても、私たちは互いに支え合い、励まし合いながら自分たちの夢に向かって、明日への第一歩を踏み出していこうと思います。」
【学級活動】(1・2学年合同)
1学年と2学年の先生方が、生徒さんに向けて「豊田佐吉」と「津田梅子」という2人の偉人を取り上げて授業をしました。
豊田佐吉さんの「百忍千鍛事遂全(ひゃくにんせんたんことついになす)」
津田梅子さんの「何かを始めることは易しいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。」
という言葉が心に残りました。