本日の学習活動の紹介
【1校時 美術】(1学年)
前時に引き続き、「色を塗ることで深みを出そう!」をテーマに、オリジナルうちわの制作に取り組みました。
自分にとって思い出の風景や場所などに思いを巡らしながら、素敵なうちわを完成させることができました。
【2校時 国語】(1学年)
「夏休みの読書のすすめ」をテーマに学習しました。
授業のはじめには、教員がおすすめの本を紹介しました。
「私のおすすめ本」は、夏休みの課題となります。
ぜひ、素敵な本との出会いを!
後半は、「同音異義語」についての学習でした。
日本語は、なかなか難しいですね。
【休み時間の様子】
楽器の「ハンドパン」を特技としている生徒さんが、演奏してくださいました!!
初めて見る「ハンドパン」に、生徒も教員もみんな興味津々でした。
とても素晴らしい演奏でした!!ありがとうございました。
【教員研修1 働き方改革推進に向けて】13:15~13:45
働き方改革を推進している市内の公立学校の実践例を、動画で視聴しました。
研修で学んだことを、今後の業務改善と授業改善に生かしていきたいです。
【教員研修2 生徒への心理的支援のあり方】14:45~15:45
福島市の「ほりこし心身クリニック」の臨床心理士・渡邉宏周 様を講師としてお招きして、教員を対象とした研修を行いました。
本日の研修には、同じ建物内で勤務されている福島市教育委員会教育研修課の先生方や、福島第四中学校の先生も参加してくださいました。
研修を通して、「SOSを出しやすい環境をつくること」「レジリエンスを構成する要素を高めること」「自己肯定感を高めること」が大切であることを学びました。
本日学んだことを、生徒さん一人一人への支援に生かしていきたいです。