演劇ワークショップを開催しました

今日は福島文化振興財団の「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」(芸術家の派遣事業)により、「しらかわ演劇塾」の方々にお越しいただき、演劇ワークショップを開催しました。

 

授業が始まる前は、不安そうな表情をしていた生徒の皆さんでしたが、授業が始まると、楽しいウォーミングアップにより、心も体もほぐれ、積極的に活動に参加できるようになりました。

 

ウオーミングアップでは、パスをしたい相手を見て、名前(ニックネーム)を呼んでからボールをパスする活動を行いました。

 

ワークショップの最後には、「サイレント物語当たるかなゲーム」を行いました。

3つのグループに分かれ、それぞれ別々の物語をテーマにして、1分間の「サイレント劇」を演じました。

練習時間には、グループでアイデアを出し合い、物語の特徴となる部分を表現していました。

本番では、どのグループも素晴らしい演技を発表しました!!

このグループは「シンデレラ」がテーマで、かぼちゃの馬車や舞踏会などを上手に表現していました。

 

次のグループは「桃太郎」がテーマで、桃から桃太郎が生まれる場面や、きびだんごで犬・猿・きじを仲間にする場面、鬼と戦う場面などを表現していました。

 

ワークショップ後の振り返りの時間では、しらかわ演劇塾の皆様から、演劇の道に入ったきっかけや、演劇から学んだことなどをお話いただきました。

生徒の皆さんにとって、とても楽しく、貴重な体験となりました!!

夜間中学ということで遅い時間での開催となりましたが、天神スクールにお越しいただき、ご指導いただきました「しらかわ演劇塾」の皆様に感謝いたします。