2021年7月の記事一覧
明日から夏休みです!
7月20日(水)、1学期終業式を行いました。連日の猛暑のため、職員室に生徒代表が集まりワイヤレスマイクを使っての放送による式となりました。校長式辞では、「1学期を振り返って、本校生徒のSDGs学習と活動による意識の高まりをうれしく思う。この夏休みはいよいよ行われる大会競技をとおしてオリンピア・パラリンピアの活躍や感動を目の当たりにするだろう。一方8月15日の終戦の日や広島・長崎に原爆が投下された日など命の大切さ関わる報道も行われる。この機会を傍観せず一人一人に何かを感じ取ってほしい。感じ取った上で積極的に行動する二中生であってほしい。また、今までできなかったことにチャレンジし、夏休みを有意義に過ごしてほしい。そしてたくましくなった皆さんと2学期に会うことを期待している。」との激励がありました。
1年生徒代表五十嵐彩葉さんからは、「‥1学期の反省を生かして、この夏休みは生活リズムに気をつけさらに学習に励み、また私が文化祭合唱コンクールで受け持つピアノ伴奏をしっかりマスターしたい。」との発表があり、2年生徒代表吉田律さんは、「‥1学期の課題となった家庭学習の習慣をしっかり身につけ、計画的に自主学習を進めていきたい。また夏休みは大好きな野球の練習を思いっきり楽しみたい。」と意気込みを述べ、3年生代表八木澤茜さんは、1学期に3学年全体で頑張った4つのことを総括し、「‥この夏休みは、高校の体験入学に参加し進路の参考としながら、受験勉強に励みたい。」と受験生然とした意志を示した発表がありました。いよいよ夏休みです。
授業の様子をご覧いただきました!
7月15日(木)、福島市教育委員会および福島市教育事務評価検証委員会の皆さんが本校を視察されました。タブレットPCを活用した授業の様子を参観するためです。1年生は社会と英語、2年生は総合的学習で校外学習の事前調査、3年生は美術と技術、螢章学級は数学をご覧いただきました。参観後、委員の皆さんからは、「二中の生徒は大変生き生きと学習している。」「グループ学習(活動)ではそれぞれが自分の考えを持ちよって話し合いを行っていた。」「タブレットを使用しての学習の様子がよくわかった。」とのうれしい感想をいただきました。
荘厳で奥行きある演奏! 吹奏楽部壮行会‥そして‥引退式
7月2日(金)、生徒会主催の中体連報告会と吹奏楽部壮行会を併せて行いました。新型コロナの影響でできなかった運動部壮行会に替えて3年生がユニフォーム姿でステージ上に上がり、結果の報告とともにこれまでの活動を振り返り、感謝の言葉を述べました。自分たちが果たせなかった目標を後輩へ託す言葉が各部からあり、本校の伝統を引き継ぐ機会となりました。
吹奏楽部壮行会では、吹奏楽部が課題曲と自由曲を演奏しました。明るく華やかな課題曲の演奏の後、いにしえの物語を語るかのような叙情ある音色と複雑かつ重厚なリズムとの調和のとれたスケールの大きな自由曲の演奏があり、演奏している部員の一体感が伝わってくるとても感動的な演奏となりました。
「職業人に学ぶ会」 今回のテーマは、新聞の世界です。
7月1日(木)、2年生を対象に「職業人に学ぶ会」を開催しました。今回は、福島民報者地域交流局の吉田美紀さんをお招きして、新聞の世界をお話ししていただきました。見出しの意味やトップ記事の重要性など説明していただくとともに、新聞制作の魅力についても触れていただきました。さらに、新聞は膨大な情報から今伝えたい情報を絞り込みそれを読者にわかりやすくかつ正確に伝える工夫が施されていることを 説明を聞きながら実際に新聞を読んで確かめることができました。
情報を伝えるこのような仕事に魅力を感じた生徒がたくさん出てきてほしい...期待しています。
第2回目の授業参観です
6月28日(月)、今年度2回目の授業参観をを行いました。今回も新型コロナ感染症予防のため、時間差での実施です。先週6月23日に学校訪問があり、指導主事の先生方から本校生徒の落ち着いた学習態度を評価していただきましたが、いかがだったでしょうか‥。
このほか、本日は各学年での懇談会を実施し、修学旅行や校外学習などの今後の予定や夏休みの過ごし方など話し合いました。
たくさんの保護者の皆様に来航いただき感謝申し上げます。
若干人だかりが出きましたが、お話することなく静かに参観していただきました。