福島市立庭塚幼稚園
2020年12月の記事一覧
二学期の終業式をしました。
12月22日(火) 子供たちは2学期の終業式で、思い出に残る楽しかった遊びを発表しました。年少組では、子ヤギさんの鬼ごっこ、年長組は、雪遊びやリンゴ狩り、友達と遊んだこと等を発表しました。みんな堂々と発表できました。園長先生からは、冬休みに新型コロナにかからないようにするためのお話を聞きました。マスクや手洗い、ソーシャルディスタンスが大切であると、子供たちから意見が出てきました。楽しい冬休みを過ごし、みんな元気に新年を迎えましょう。
お楽しみ会!絵本の劇を発表しました。
12月18日(金) お楽しみ会の年少組の出し物は、「森のお風呂」でした。いろいろな動物や怪獣になって、森のお風呂に入りにくるお話です。お風呂に入ると「背中洗ってちょうだい。」といいます。前の子が「いいよ」と言い背中を洗ってくれます。全員仲良くお風呂に入ることができました。年長組は、2つのグループに分かれて発表しました。中学生のまねをして絵本を作って読むグループは、しりとりの絵本などを作り発表しました。もう一つのグループは、「三匹のヤギのがらがらどん」(ひまわりバージョン)の絵本の劇を発表しました。ヤギたちは、橋を渡り草を食べに行きます。しかし、それをさせまいとするトロルと大きなヤギが対決するお話です。みんな準備も頑張り、上手に演技できました。
また、年長組は、大きなサンタを作りました。年少組は大きなサンタに大喜びでした。
雪遊びに夢中。
12月15日(火)今日は朝から雪が降り、子どもたちは雪遊びに夢中になりました。大きな雪だるまを作る子、雪の中にダイビングする子、雪合戦をする子など今年初めての雪に大はしゃぎでした。園長先生がかまくらを作ってくれました。作り方を手伝う子、かまくらの中に入る子等、雪の中で思う存分遊びました。
もちつき会をしたよ。
12月11日(金)保護者の皆さんの協力のもと、もちつき会が行われました。もち米をふかし臼と杵でおもちにしていきました。子供たちも、千本杵で餅をつく経験をしました。家庭での餅つきが少なくなる中で、幼稚園で行われることに、貴重な行事であることを実感しました。みんな、たくさんのおもちを食べて満足の一日となりました。
吾妻中2年生が手作り絵本を読んでくれました。
12月4日(金)、9日(水)、14日(月)の3日間、吾妻中2年生の皆さんが、手作り絵本を持参し、幼稚園児に読んでくれました。手作り絵本には、果物の名前やごみの捨て方や個数を訪ねるもの等、手の込んだ絵本を作ってきてくれました。幼稚園児も、名前を当てたり数えたりと楽しく聞かせてもらいました。やさしい中学生のお兄さんお姉さんと楽しく触れ合ったひと時でした。
〒960-2262
福島市在庭坂字薬師田14-3
TEL/FAX 024-591-5055
niwatsuka-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp