西信中学校日誌

2022年7月の記事一覧

進路選択に向けて(3年生)

 1学期も残すところあとわずかとなりました。7月20日(水)が終業式となります。

 3年生の部活動については、中体連駅伝競走大会(県北9/8、県10/5)と福島県合唱コンクール(8/27)を除いて終了しました。生徒たちは自分の進路選択に向けて進路学習を行っています。本校の南校舎1階の掲示板には進路についての情報スペースがあり、そこには進路指導に関する様々な情報が掲示してあります。進路指導主事が分かりやすく見やすく掲示し、必要な情報を生徒たちにその都度提供しています。

 7月21日から始まる夏季休業には、本校では三者教育相談(3年生)を実施し、多くの高等学校(高専ふくむ)では体験入学、オープンスクールが行われます。生徒にとって、目標を定め、その目標に向けて一生懸命取り組める夏休みとなるよう祈っています。

方部生徒会

昨日7月11日(月)の放課後、第1回方部生徒会を各教室で行いました。21の方部ごとに行いましたが、人数のもっと多い方部が26名、少ない方部は1名です。少ない方部はまとまって実施しました。議題は、顔合わせ、組織づくり、計画づくり、そして10月29日に実施するエコティアデイ当日訪問する家の場所確認を行いました。ほとんど方部は3年生が話を進め、初めての1年生に丁寧に説明していました。保護者の皆さんエコティアデイへのご協力、よろしくお願いします。

福島民報号出前授業

本日7月7日(木)の5.6校時、2年生全員が参加し、福島民報社主催の「福島民報号  出前授業」が行われました。本校としては3年目の取組で、毎年2年生が参加しています。本校の伝統行事となりました。新聞の製作工程、新聞の役割、記事の書き方、見出しづくりの演習、そして投書の書き方などを学びました。福島民報社の市川さんと古川さんの分かりやすい説明に真剣に楽しく取り組むことができました。新聞を通じて、社会に目を向け、生き方について学習する貴重な機会となりました。

中体連陸上競技大会県大会

7月5日(火)から3日間、福島県中学校体育大会陸上競技大会が始まりました。県内から多くの中学生が、とうほうみんなのスタジアムに集まりました。本校からは、4名の選手が出場しました。お昼からの雷と雨で競技が一時中断し、1日目のプログラムが一部2日目に移動しました。選手たちはコンディションを調整しながら、本番に全力で臨みました。

がんばれ西信中生!