福島市立ふくしま支援学校 学校だより

【ふくしま支援学校】高等部2年宿泊学習②

2024年9月19日 14時52分

9月12日(木)~13日(金)に、1泊2日で会津若松方面に宿泊学習に行きました。

1日目:鶴ヶ城天守閣~鶴ヶ城会館(買い物学習)~宿舎までの様子を、写真を通して紹介します。

鶴ヶ城内の見学を通して、事前に調べた物を実際に見付けると「本物だ!」と喜んでいました。

学んだことと現実が結びつく瞬間の笑顔が素敵でした。

家庭へのお土産をたくさん購入していました。

宿舎では、買い物をしたレシートの金額をしおりにまとめたり、学習の記録を書いたりしてのんびり過ごしました。

夕食では、「会津のお米、美味しい。」と言って、お替りしていました。

【ふくしま支援学校】高等部2年宿泊学習①

2024年9月19日 14時19分

9月12日(木)~13日(金)に、1泊2日で会津若松方面に宿泊学習に行きました。

1日目:出発式~起き上がり小法師の絵付け体験~飯盛山散策までの様子を、写真を通して紹介します。

体育館で出発式を行いました。

1年生と3年生が素敵な衣装をまとって見送ってくれました。

起き上がり小法師の絵付け体験を行いました。かわいい顔と色合いが素敵ですね。

ラーメンとかつ丼のセットメニューを食べました。美味しくいただきました。

飯盛山から会津若松市内を眺めて、歴史上の情景を思い浮かべていました。

 

 

【ふくしま支援学校】将来の生き方を考える

2024年8月28日 10時05分

8月28日(水)に研修室において、高等部1、2年生のⅠ・Ⅱコース生徒を対象に「進路ガイダンス」を行いました。

県北障害者就業・生活支援センターの職員の方から、仕事の種類、社会人に必要なこと、卒業後のサポート体制などについての説明を聞き、将来の生き方を考える機会になりました。

【ふくしま支援学校】地震発生時の避難訓練

2024年8月27日 10時32分

8月27日(火)に、第2回避難訓練を行いました。

校長より、「みんなは、無言で、安全に、落ち着いて避難していました。先生の話をよく聞いて、命を守る行動ができました。」との話がありました。

【ふくしま支援学校】みんな笑顔で元気にスタート!

2024年8月27日 10時25分

8月22日(木)に、体育館において、第2学期始業式を行いました。

校長より、「2学期は、一番大事な時期です。修学旅行、宿泊学習、現場実習、福養祭があり、当日に向けて準備や練習をがんばる良い姿を期待しています。みんなの力を合わせてがんばりましょう。」との話がありました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。