【ふくしま支援学校】修学旅行(高等部3年生)1日目
2025年7月14日 15時30分7月2日(水)~4日(金)に、高等部3年生のみなさんが、東京・神奈川・千葉方面に修学旅行に行ってきました。
以下に、1日目の旅行の様子を写真で紹介します。
藤子・F・不二雄ミュージアムを見学して、東京ベイ舞浜ホテルに宿泊しました。
福島市立ふくしま支援学校
7月2日(水)~4日(金)に、高等部3年生のみなさんが、東京・神奈川・千葉方面に修学旅行に行ってきました。
以下に、1日目の旅行の様子を写真で紹介します。
藤子・F・不二雄ミュージアムを見学して、東京ベイ舞浜ホテルに宿泊しました。
6月25日(水)、吾妻総合運動公園にて、小学部6年生の校外学習を行いました。以下、活動の様子を写真で紹介いたします。
6月26日(木)~6月27日(金)の1泊2日、中学部2学年15名は、フォレストパークあだたら、東北サファリパークで宿泊学習を行いました。
宿泊学習を通して、友達と同じ活動に取り組んだり、コテージで共同生活を送ったりしたことで、協調性や自立心を育むことができました。
以下に、活動の様子を写真で紹介します。
この学習は、福島県の森林環境税を活用しています。
6月30日(月)に、美化活動を行いました。
以下に、学部ごとの活動の様子を写真で紹介します。
【小学部】
【中学部】
【高等部】
校舎を自分たちの手できれいにして、環境美化に努めるとともに、大切にしていこうとする態度を養うことができました。
6月14日(土)に、ふくしん夢の音楽堂大ホールにおいて、福島市民オーケストラの皆様による演奏を聞きました。
子どもたちは、素晴らしい施設の中で、本物の音楽にふれ、リズムに合わせて身体を動かしたり、歌ったりして、音楽を楽しむことができました。
学部代表児童生徒による指揮者体験では、実際に指揮棒を振ることで演奏が始まったり、終わったりすることの楽しさを味わう貴重な体験となりました。
以下に写真を通して、当日の様子を紹介します。
福島市民オーケストラの皆様
毎年ボランティアで演奏していただいておりますことに感謝申し上げます。ありがとうございました。