全校集会がありました。
12月10日の全校集会では、福島市学校総合文化祭や福島市福祉作品展において、優秀な成績を収めることができた児童生徒に、校長先生から表彰状が手渡されました。
福島市学校総合文化祭で表彰された学級。小学部1年1組 2年1,2組 5・6年1組のみなさん、おめでとうございました。また、福祉作品展で入賞した皆さんもおめでとうございました。作品については、前ページをご覧ください。

表彰式の後は、お楽しみタイムがありました。
何やらうれしくなるような服装をした生徒会の役員の皆さんから、一人ひとりが風船(バルーンアート)のプレゼントをもらったり、一緒に楽しいダンスをしたりしてすごしました。

雪も降って、朝早くから先生方が雪はきをしてくださいました。寒さとともに、少しずつ年の瀬が近づいていることを感じます。今年のまとめに向かって、みんながんばっています。

12月1日から3日にかけて、福島市福祉作品展が行われました。
福島養護学校では、全校児童生徒が参加し、とても立派な賞をいただきました。
福島市長賞 高等部2年2組「回遊」

制作した代表生徒の言葉
「この作品は、修学旅行で大阪市にある水族館に行ったときに、はじめて見たジンベイザメを題材にしました。
ゆったりと大きな姿で泳ぐ様子は今でも忘れられません。この作品は、修学旅行の思い出を屏風にしようという
学習をしたときに思いつきました。ジンベイザメの自由とおおらかさを表現したいと思いました。体の模様を斜めに描いて立体感をだしたり、水中のキラキラ感を表したりして、表現の仕方を工夫しました。
福島市福祉事務所長賞 高等部1・2年4組 「いただきます」


福島市手をつなぐ親の会長賞 中学部1年1組「しあわせだ!ケロッ」

努力賞 小学部2年生「ぼくらのはたらく車」

努力賞 小学部3年1組「じぶんができること」

努力賞 高等部3年1,2組 「マイカラー」

その他、すばらしい作品がたくさんありました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
10月26日 小学部の遠足がありました。
天気は晴れ、強い風が吹くこともなく、郡山カルチャーパークは、秋の装いで子供たちを迎えてくれました。

子供たちは、友達や先生と一緒に楽しい乗り物にたくさん乗って楽しい時間をすごすことができました。メリーゴーランドやコーヒーカップ、ゴーカートでは、自分でハンドルを動かして運転手になった気分を楽しみました。


楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。準備を手伝ってくださったり体調管理にご配慮いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
10月29日
今日から中学部では校内作業所において、後期の現場実習が始まりました。



今まで学んできたこと生かして、あいさつや返事、報告などはもちろんのこと、初めて取り組む作業まで大変立派に取り組むことができています。


一週間という短い期間ですが、自分の目当てをもって精一杯がんばってほしいと思います。
明日は、学校行こう週間ということで、公開することになっています。(9:00~10:15)ぜひ、子供たちの真剣に取り組む姿をご覧ください。
* いよいよ実りの秋も本格的になってきました。校庭の脇にある木々たちもいつの間にか秋色に変わっていました。給食では、今日10月31日にふさわしいお楽しみ献立も出ました。楽しくて美味しい献立をいつもありがとうございます。こどもたちも大喜びでした。



明日は「ふくしま教育の日」です。子供たちの姿をどうぞご覧ください。