ふるさと平野に学ぶ。〔1年総合的な学習の時間〕
2025年5月8日 20時10分1年生が「総合的な学習の時間」でお世話になる果樹園経営の皆様にお出でいただき、お願いと説明を行いました。
ふるさと平野を「知る」ことから… 果樹栽培を窓口に「ふるさと平野」について学んでいきます。
歴代PTA会長さんをはじめ、現役PTAの皆様にお世話になります。
「ひらサポ」としてご指導・ご支援いただきます。
ふるさとの教育力を最大限に活かした教育活動を行っていきます。よろしくお願いいたします。
1年生が「総合的な学習の時間」でお世話になる果樹園経営の皆様にお出でいただき、お願いと説明を行いました。
ふるさと平野を「知る」ことから… 果樹栽培を窓口に「ふるさと平野」について学んでいきます。
歴代PTA会長さんをはじめ、現役PTAの皆様にお世話になります。
「ひらサポ」としてご指導・ご支援いただきます。
ふるさとの教育力を最大限に活かした教育活動を行っていきます。よろしくお願いいたします。
国語科の授業ではよく「知らない言葉があったら辞書を引くことが大切です」と言われます。辞書の引き方を題材とした問題が学力調査等の問題に出ることもあります。
言葉の一文字目に注目します。
ページの最初と最後の言葉(はしら)に注目します。
形の変わる言葉は言い切りの形で探します。
例文が役立ちます。ぜひ、いつも傍らに辞書を。
昨年の3年生がビブリオバトルで大活躍しました。今年の募集も始まったようです。
バトラー大募集!
本校でスクールライブ(弘済会主催)を行ってくださる予定の「健太康太さん」が来校し、打ち合わせを行いました。
子供たちに想いを伝えたい、夢を見つけてほしい…とのお話。12月のコンサートが楽しみです。
※当初、5月14日実施予定でしたが、諸般の事情により延期実施(12月)といたしました。
お誕生日、おめでとうございます! 確実に大人の階段を上っています。
君の笑顔がわたしのエネルギー。
先生も、お誕生日おめでとうございます。
授業における教師の働きかけについて、子供の姿をもとに話し合いました。
先生たちのワクワクが子供たちのワクワクにつながるよう…
子供自身が学ぶ喜びを実感できる授業を目指します。
「みる」「きく」「つなぐ」ファシリテーターとしての教員の姿を模索します。
平野中学校は、学び続ける教師がいる学校です。