新着情報
New Blog
楽しそうな声
2025年7月16日 12時40分聞こえてくる子どもたちの楽しそうな声。
1年生は生活科「夏のあそび」の学習で、水あそびをしていました。
いろいろな容器を使った水でっぽうで、的あての遊びです。水量や水勢などなど、子どもたちも活発にコミュニケーションをとりながら笑顔で活動していました。
こちらは2・3年生の図画工作。2年生は新聞紙を、3年生はひもをつかって、教室全体での造形遊びです。こちらも楽しそうな声が校舎に響いていました。新聞紙のトンネルがあったり、くもの巣のようにひもが張り巡らされていたり……カメラのピントもあいません笑。
新聞やひも、材料をもとにしながらのびのびと活動していました。形は整っていないけど、ダイナミック。
子どもたちのパワーを感じることができました。
理科室
2025年7月15日 16時30分今日の4年生の理科授業は理科室にて。
夏休み明け、2学期から理科室での観察・実験を楽しく安全に実施していけるよう、
「理科室の使い方」の学習です。
まずは、理科室にはどんなものがあるのか……今日は特別に準備室の中も見学。
今日は理科サポートティーチャーの先生がいらっしゃっており、実験器具や理科室の使い方についてたくさんのことを教えてくださいました。週に1回程度、授業や実験の準備やサポートに来てくださっています。
2学期に向けてガスコンロの使い方も練習。はじめは恐る恐るでしたが、だんだんとしっかり点火できるようになりました。2学期、うまく実験で使うことができるといいですね。
これで、おうちでガスコンロの火をつけることができます。夏休み、焼き肉をしたり、お味噌汁を作ったり、お手伝いにも生かせそうです。こういった経験をたくさん積んでほしいなと思いました。
火を使う時は大人と一緒に!!
ボッチャ
2025年7月15日 15時30分昨日はオリパラ教育として、縦割り班でボッチャにチャレンジしました。
オリパラ教育とは、オリンピックやパラリンピックの理念について学び、体験を通してスポーツの意義や多様性などについて理解を深める学習です。
大盛り上がり。
スポーツを「する」「見る」「支える(応援する)」「知る」……それぞれの関わり方で、性別や年齢関係なしに楽しむことができました。
ナイスボッチャ!!
個別懇談
2025年7月11日 16時30分個別懇談、ありがとうございました。
2年生の育てている野菜たちも実ってきています。
来週はたくさん収穫できそうかな😄
夏休みまで、残りの登校日は5日。来週も元気に登校してくださいね❗️
タイピング
2025年7月11日 13時50分3年生がタブレットで見学学習のまとめを作っています。
まとめている様子を見ると、全員がキータイピングでローマ字入力しています。
ローマ字は国語科で3年生の学習内容として位置付けられています。本校でも6月下旬から先日までローマ字の学習に取り組んでいました。
じゃあ、そのローマ字の学習を経たことで、ローマ字入力の技能が身についたのか……
言うまでもなくそうではありません。もちろん理解が深まった訳ですが、昨年……一昨年から、「隙間」の時間に繰り返し触れてきたことで、今の技能に結びついています。「タブレット」という授業はありませんから、各教科の学習内容と関連づけたり、空いた時間を活用したり……。
情報活用能力を育成するためにも、タイピングのスキルはとても大切です。
考えてみると、1人1台端末が配当されてから、国語科でのローマ字学習成果も⤴️⤴️のような……
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|