4月15日 避難訓練~自分の命は自分で守る~
2025年4月15日 16時05分本日の6時間目に、地震を想定した避難訓練をする予定でしたが、雨天のため、校庭への避難を取りやめました。
代わりに、避難経路の確認を行った後、体育館に集合し、避難人員の報告方法の練習をしました。
全員の避難を確認し、校長先生からの講話を聞きました。
地震が発生した際に命を守るため、4つの具体的なポイントについて話がありました。
①放送等の指示を聞くこと。
②その場にいる先生の指示に従うこと。
③無言で走らずに避難すること。
④避難経路を確保するため、扉を開けること。
有事に適切な行動ができるようにするためには、常日頃から人の話をしっかり聞くこと、自分の頭で判断し、行動することが大切です。
そして、何よりも大切なのは「自分の命は自分で守る」ということです。
学校はたくさんの生徒が集まっています。その大切な命を守るため、今後も定期的に訓練をしてまいります。