4月16日 3年「全国学力・学習状況調査(CBT理科)」実施
2025年4月16日 15時03分第3学年において、全国学力・学習状況調査が始まりました。・
この調査は、主に以下の3つを目的に実施しています。
・
①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
②学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善に役立てる。
③取組を通じて、教育に関する継続的な検証サイクルを確立する。
・
わかりやすく言うと、「生徒の学習にかかわる実態をとらえ、その実態に応じた学習指導を充実させるため」の調査です。
・
本日は、生徒に対する質問調査と理科の調査が行われました。
その様子がこちらです。
本日の調査は、一人一台端末を使用したCBTという方法で実施しました。
(CBT: Computer Based Testingの略で、コンピュータを使って調査やテストを行うこと)
CBTでは、紙を使った調査ではできなかった動画を使った問題などが可能になります。
・
生徒は新しい調査の実施方法にも柔軟に対応し、タッチペンを使ったり、キーボードで素早くタイピングしたりして解答していました。
明日は、国語と数学を実施予定です。
※明日の調査は例年通り紙を使って実施します。