6月4日 新聞てきぱきプレゼン
2025年6月5日 08時30分本日の朝の様子です。
どの学級も、新聞を熱心に読んでいます。
これは、「新聞てきぱきプレゼン」という学習活動で、次のような目的があります。
・
〇精選された文章である「新聞記事」をテキストに、ニュースの背景を読み取ったり、意見や考えを持ったりすることを通して、「読解力」や「思考力、判断力、表現力等」の伸長を図る。
〇新聞に取り上げられる社会の変化や人間の営みについて、社会的な見方・考え方を働かせ、広い視野に立って学びあうことで、社会の形成者として必要な公民としての資質・能力の基礎を育む。
・
単純にニュースの概略を知るだけであれば、ネットニュースなどのほうが利便性が高いですが、正確性については課題があります。
一方新聞は、しっかりと裏付け(ファクトチェック)がなされ、整理された文章になっており、新聞を読むことで身につく力には多様なものがあります。
・
新聞を記事を読んだ生徒たちは、記事を一つ選び、次のようなワークシートに記事の要約や自分の考えをまとめます。
その後、グループごとにプレゼンを行い、意見交換をします。
継続することで、生徒の力がどんどん高められていきます。