新しい年を迎えるにあたり、講師の先生をお呼びして書き初めの学習を行いました。
普段の書写の時間よりも大きな紙に字を書く「書き初め」。子どもたちにとっては、ちょっぴり緊張感のある、特別な時間です。慣れない紙の大きさに苦労しながらも、しんと静まった中で、子どもたちの真剣な思いが大きな紙に表現されました。
3年生「うま年」


4年生「雪明かり」


5年生「山里の春」


6年生「冬の祭典」


出来上がった作品には、どの子も力強い思いが込められています。一人一人にいい年が訪れますように!
11月20日(木)、室内ゲームクラブで将棋教室を開催しました。
講師は地域の方々です。駒の動かし方や攻め方の基本をわかりやすく指導してくださいました。
そして早速将棋を指し始める子どもたち!



将棋の経験がある子もいましたが、ほとんどの子は初心者です。それでも、楽しく駒を動かすうちに将棋の魅力を感じ取っていました。
これから、休み時間に将棋を指す子どもたちの姿が見られるようになりそうですね!
20日(木)、気持ちのよい秋晴れの中、3年生は「UFOの里 飯野町」に飛来している?UFOやこっそり潜んでいる宇宙人を探しに、町に繰り出しました。
普段何気なくあるっている商店街ですが、よく見るとあちこちに・・・。





調べていくと、どうやら、町の地域おこしがきっかけでこんなにたくさんのUFOや宇宙人が見られるようです。
みんなが大好きなイベント広場も、実は地域おこしの一環で建てられた施設とのこと。言われてみれば、宇宙ステーションみたいですね。

せっかくなので、イベント広場で秋を楽しんだり、わらべ歌遊びをしたりしました。



飯野町のすてきな秘密を、たくさん学ぶことができました!
11月17日(月)、はやま集会所の養蚕資料館見学に行きました。
ここは、古くから飯野地区の基幹産業であった養蚕に関する様々な道具や絹織物製品、当時の写真など、貴重な資料が所狭しと展示されています。






自分たちで飼育した蚕様の繭がこんなに美しい絹織物になることや、実際に飼育に使用していた道具の数々にとても驚くとともに、飯野地区全体で養蚕を大切にしていたことを改めて学ぶことができました。これからの総合的な学習にしっかり生かしていきます。見学させていただき、ありがとうございました。
10日、地域学校協働活動の一環としてゲストティーチャーをお招きし、6年生の水墨画体験教室を実施しました。
先生が目の前で水墨画の実演を見せてくださると、子どもたちはその筆の動きに真剣なまなざしを注ぎました。墨の濃淡やかすれを巧みに使い分け、あっという間に景色や動植物が描き出されていく様子に「おー!」と感嘆の声が上がりました。





一人ひとりの思いや個性が光る、力強い作品、繊細な作品など、素敵な水墨画が次々と完成しました。日本の伝統的な芸術に触れ、新たな表現の楽しさを感じることができた貴重な学びの時間となりました。
今日は楽しみにしていた町たんけんです。一人一人分担を決めて、「飯野のすてき」を探してきます!
加登屋旅館さん


道しるべさん


飯野駐在所さん


平山写真館さん


人形屋さん


ご協力いただいた見学場所の皆様、子どもたちを引率してくださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
たくさん見つけた「飯野のすてき」はこれからしっかりまとめて、発表します。お楽しみに!!
7日(金)、1年生は小鳥の森で体験学習をしてきました。
笹を使って笹舟作り。うまく小川に流すことができたかな?


大きな葉っぱでお面を作りました。

木の切り株に何人立てるかな?

ドングリと竹でクラフト作りです。みんな真剣な表情!


元気いっぱい集合写真!

秋をたっぷり楽しんできました!
7日(金)、3年生は社会科見学に行きました。
消防署、スーパーマーケット、工場の様子や働く人々について学んできました。
はじめは福島南消防署です。消防自動車や消防服の秘密を調べました。




続いていちいの見学です。バックヤードで普段見ることのできない店の裏側を調べることができました。



最後はキャノンです。大型プリンタにびっくり!また、インクジェットの製造について学びました。




それぞれの見学場所ごとに、働く方々がどんな仕事をしているのか、何に気をつけているか、たくさん学ぶことができましたね。
見学させていただいた皆様、ありがとうございました。
10月29日(水)、5年生は学校の畑にエレファントガーリック(略してエレガリ)を植えました。先生は、飯野でエレガリの栽培を進めている皆さんです。






来年の収穫まで、しっかり手入れと観察を続けます。
飯野の新名物「エレガリ」、象の足のように大きく大きく育ってほしいですね!
10月29日(水)、6年生は飯野中学校で小中一貫外国語授業を受けてきました。中学校の英語の先生による本格的な英語の学習です。
グループごとに"nata de coco"や”Vuvuzela"などの課題について発音や発祥となる国などをタブレットで調べ、みんなに紹介します。ちなみに"nata de coo"はスイーツのナタデココ、”Vuvuzela"はサッカーの応援で使うブブゼラのことです。どこの国が発祥か、わかりますか?(それぞれフィリピン、南アフリカが発祥国です。)
6年生はグループの仲間とあれこれ相談しながら正しい発音を何度も練習したおかげで、堂々と会話を楽しむことができました。





とても真剣に学習に取り組む姿は、すっかり中学生のようです。4月からの本格的な授業が楽しみですね!
①の続きをお伝えします。
5 劇「注文の多い料理店」 《5年》
国語科で学習した宮沢賢治の名作です。その不思議な世界観を表現するために、何度も演技や台詞の練習を重ねてきました。全員の息がぴったり合った素晴らしいステージに、会場の皆さんもぐっと引き込まれていました。


6 劇「サラダでげんき」 《1年》
1年生にとって初めての学習発表会です。広いステージ、たくさんのお客さんの前で、ドキドキの発表でしたが、いつもの元気を歌やダンス、大きな声の台詞で表現することができました。終わってからの笑顔がキラキラ輝いていました。


7 音楽劇「ごんぎつね」 《4年》
いたずらが大好きなごんぎつねと母親思いの兵十との悲しくも美しい心の交流を、気持ちを込めて演技しました。笑いあり、涙あり、美しい歌声ありの、一つにまとまった素晴らしい発表に、会場全体が感動につつまれました。


8 劇「思い出のかけら」 《6年》
6年生は、統合前の青木小、飯野小、大久保小の3校を知る最後の学年です。それぞれの学校に入学し、今の仲間と出会い、友情を育んできました。一人一人の、かけがえのない「思い出のかけら」を集め、「未来共奏」を合い言葉に卒業まで頑張ることを力強く発表しました。


9 おわりのことば 《6年》
楽しかった学習発表会もいよいよフィナーレです。6年生の美しい歌声と丁寧なことばで、しっとりと発表会を閉じました。


たくさんの保護者の皆様、地域のご来賓の皆様からの温かい拍手をいただきながら、子どもたちは「みんなで 心を一つに」して学習発表会に取り組み、「光かがやく☆飯野っ子!」になることができました。感謝申し上げます。また、ご家庭での励ましや衣装等のご協力、本当にありがとうございました。
25日(土)、学習発表会を開催しました。
今年のスローガンは、「みんなで 心を一つに 光かがやく☆飯野っ子!」です。全員が力を合わせて準備・練習してきました。
1 はじめのことば 《1年》
体育館には、大勢のお客さんが集まりました。全校生がステージに並び、1年生の元気な呼びかけで、いよいよ学習発表会が始まりました。


2 全校合唱「校歌~翼そろえて はるかな未来へ~」「学校坂道」 《全校生》
全校生が心を一つにして、大好きな「校歌」を歌いました。6年生による低音部が、より美しい響きを支えてくれました。また、「学校坂道」は今月の歌として毎朝各学年で歌う曲です。学校の坂道を思いながら、心を込めて歌いました。

3 生活科劇「うちゅうへ はっしん! いいのの すてき」 《2年》
2年生と会場の皆さんが力を合わせて「ベントラー、ベントラー~」と唱えると、あら不思議、かわいい宇宙人がたくさんやってきました。2年生が”町のすてき”を丁寧に宇宙人に教えると・・・。2年生が話し合って歌詞を考えた「学級の歌」も披露しました。


4 群読・表現「まつりだ わっしょい!」 《3年》
3年生は、地域学習で祭りの学習に取り組んでいます。そして、飯野町若連の皆さんから流し踊りや祭り囃子を教えていただきました。力強い「お祭り」の群読、元気あふれるダンス「爽涼鼓舞」で会場が一つになりました。


②に続きます!
学習発表会を明日に迎え、子どもたちは最後の練習に取り組みました。
今年のスローガンは「みんなで 心を一つに 光かがやく☆飯野っ子!」です。
どの学年も、やる気に満ちています!







5・6年生が、保護者の方や地域の方を迎えるために一生懸命会場づくりをしました。
ピカピカの会場で、皆様のお越しをお待ちしています。





飯野っ子たちの素晴らしい発表を、乞うご期待!
本日、いいの地元学フィールドワークを実施しました。
各学年ごとに、飯野地区の様々な観光名所、神社、古い町並みなどを学ぶ体験学習です。






飯野町を見て、触れて、感じて、多くを学ぶことができた一日でした。一人一人が飯野町の大好きなところを見つけることができたようです。
このフィールドワークのために、飯野町観光ガイドの皆さんが事前に何度も打ち合わせや危険箇所点検をしてくださいました。また、地域の方々が草刈りや砂利入れをしてくださったおかげで安全な活動をすることができました。そして、保護者ボランティアとして多くの皆様が子どもたちに同行し、安全を見守ってくださったこともとても心強かったです。
子どもたちの笑顔のためにご尽力いただいた地域・保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。
2日、誠電社WINDYスタジアムで市陸上競技大会が開催されました。本来は1日でしたが、荒天により順延しての実施です。
飯野小学校陸上チームは総勢15名、4×100mリレー、100m、80mH、1000m、800m、走幅跳、走高跳、ボール投げに出場しました。
全員がベスト記録を出し、5種目で総合入賞しました。努力を重ねることの大切さ、仲間との友情、支えてくださる方々への感謝など、多くのことを学ぶことができました。
終了後のきらきらした笑顔。真ん中には、6年生で作成した「未来共奏」の旗も輝いています。

なんと教室の黒板には、応援部隊の6年生と5年生が「お疲れ様メッセージ」を書いてくれていました。またまた笑顔が輝きました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
2日(木)、抜けるような青空の下、5年生が校庭の田んぼで育ててきた稲を刈りました。
農業指導でお世話になっている地域の方や保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。また、「稲刈りの先輩」として6年生にもお手伝いしてもらいました。






今年は気温も高く、雨も適度に降ったので実入りがいいそうです。例年以上にたくさん収穫することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
自分たちで手で植えた苗がここまでしっかり育ち、喜びもひとしおです。乾燥、脱穀を経ておいしいお米になるまでもう少し、楽しみですね!
昨日、福島市小学生陸上競技大会に出場する6年生を応援するために、陸上壮行会を行いました。
5年生が中心になり、「どんな応援をしたら、力を発揮してもらえるかな。」「私たちの気持ちを届けるには、どんな言葉を入れていこう。」と、自分たちで応援の内容を考えました。そして、全校生で応援団を結成し、力一杯応援しました。
選手は、「パワーをもらえてうれしかったです。」「必ずいい記録を出してきます。」と飯野小の仲間たちの大きな力を感じていました。




6年生が学級活動で製作した「未来共奏」の旗も見守っています。がんばれ!

本日、養蚕農家の見学学習をしました。
福島市でたった一件、100年ほど前から続いている養蚕農家を訪問し、蚕の生態、育て方、繭の使い道等、詳しく学んできました。かいこ様の繭は生糸はもちろん、医薬品の原料にもなるそうです。驚きですね。







農家の方は、子どもたちに対し、「かいこ様を育てることで、動物・命を大切にする勉強をしてほしい」とおっしゃていました。一人10~20頭等のかいこ様をいただき、それぞれ飼育します。
心を込めて、大きく大きく育てることができますように!
本日、地域の方をお呼びして「わらべうた遊び」を楽しみました。
地域に伝わるたくさんのわらべ歌の中から9つを取り上げ、歌詞の意味や遊び方を勉強しました。
まりつき歌~あんたがたどこさ

羽根つき歌~ひとり来な

風船つき歌~よものけしきを

外遊び歌~あぶくたった


元気いっぱい歌い、体を動かしながら、思いやりや優しさをもって友達と接すると自然に笑顔になることを学びました。
早速昼休みには、「あ~ぶくたった~、にえたった~♪」の声が大きく響いていました。
9月18日(木)、1・2年生は福島市こむこむ館へ見学学習にいきました。
ワークショップでは1年生がスライムづくり、2年生が割り箸発射ロケット作りを楽しみました。




こどもライブラリでいろいろな本に出会いました。


みんなで楽しくお弁当!



楽しい見学学習になりました。
9月12日、3年生は森林環境学習として信夫山に行ってきました。
森の案内人の方に、ドングリやウルシなど信夫山の植物について詳しく教わりました。






集合写真をパチリ!

雨模様でしたが、楽しい学習になりました。
本日6年生は、飯野民族資料室で縄文土器の学習をしてきました。
飯野地区には国指定史跡の和台遺跡ががあります。縄文時代(約4000年前)の大規模集落です。資料室には、発掘調査により大量に見つかった縄文土器や石器が収められています。



説明を聞いたり、実際に手で触れてみたりしながら、縄文時代の暮らしについて思いをはせることができました。
9月1日~5日 中学生職場体験
飯野中学校2年生が職場体験として一週間「出勤」しました。5名の中学生はそれぞれ1~5年生に入り、授業を手伝ったり小学生と一緒に遊んだりしてくれました。とても優しいお兄さん、お姉さんたちに子どもたちは大喜び!小学校での学びをこれからの学習に是非生かしてください。そして、いつか教師として小学校に戻ってきてくださいね。


9月3日 幼保小交流
1年生とあおぞら保育園、いいの認定こども園の年長さんたちとで楽しくドッジボールをしました。1年生は、年下のかわいい年長さんたちに優しくしてあげる姿が素敵でした。ドッジボールには職場体験に来ていた中学生も加わり、大盛り上がり!


9月4日 歌声集会
全校生が一堂に会して歌声集会を開きました。体育館いっぱいに、元気な「さんぽ」が響き渡りました。歌いながら6年生が作ってくれたアーチをくぐり、みんなニコニコの笑顔です。盛り上げてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。



9月12日 家庭教育講演会
「子どもの自己肯定感を育むほめ方・叱り方」をテーマとして開催しました。講師はボーク重子先生です。1日1回、1分だけの実践で楽しく習慣化できるスキルを楽しく学ぶことができました。今回参加できなかった方も、10月・11月・3月に実施しますので是非ご参加ください!


13日(金)の教育講演会には、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
この講演会は、福島市事業「福島型『非認知能力育成』プロジェクト」の一環として実施しているものです。講師は非認知能力育成の第一人者、ボーク重子さんです。
今回はオンラインで東京と飯野小を結び、ボークさんの明るく元気なトークで「非認知能力とは?」「学力との関係」などを学びました。「非認知能力」とは、いわば「幸せに生きる力」のことです。
例えば、非認知能力の一つ「柔軟性」についてはこんなお話でした。
Q.通勤していたら、「あっ、隕石が落ちてる!」さあ、どうする?
A.じっとしていても仕方がないので、「隕石の周りを周ってみる」「登ってみる」「叩いてみる」など、様々な方法を試行錯誤する!
この力が「柔軟性」。なるほど、わかりやすいですね。



また、ボークさんへの質問コーナーも楽しく盛り上がり、あっという間に予定の時間が過ぎていきました。
今年度、以下の講演会を予定しています。
① 9月12日(金)
② 10月11日(土) ※フィールドワーク
③ 11月19日(水) ※持久走記録会
④ 3月 4日(水) ※授業参観・懇談会
次回からは、実際にボークさんが飯野小にやってきます。お子さんの様々な「非認知能力」=「幸せに生きる力」を育むための具体的なポイントについて、いよいよ本格的な講話が始まります。今回参加された方はもちろん、都合で参加できなかった方も、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
11日(金)、授業参観を実施しました。様子をお知らせします。
第1学年 音楽科「はくにのっていリズムをうとう」
「たん」と「た・た」を使って、楽しくリズム遊びをしました。


第2学年 音楽科「ドレミであそぼう」
とても元気な歌声が教室中に響きました。鍵盤ハーモニカも上手になりましたね。


第3学年 道徳科 「正しいことをはっきり言おう」
やってはいけないことをはっきり伝え、行動することについて一生懸命考えました。


第4学年 道徳科 「どちらが正しいかな」
正しいと判断したことを実際の行動に移す難しさについて、様々な意見を交流しました。


第5学年 家庭科 「いろいろなぬい方を知ろう」
なぜ縫い方に種類があるのか、実際に縫いながら考えました。針と糸の扱いが上手になりましたね。


第6学年 道徳科「真心のおくり物」
礼儀の大切さについて、修学旅行での自分たちのあいさつの様子を思い出しながら話し合いました。


どの教室でも、「気づき、考え、実行する」飯野っ子らしい生き生きとした姿を見ていただきました。
お忙しい中、学校においでいただき、ありがとうございました。
本日、2年生は生活科の学習で町たんけんに出かけました。
「見たい、知りたい、調べたい」がいっぱいの2年生、飯野町の魅力をたくさん見つけることができたでしょうか?
加登屋旅館


平山写真館


道しるべ


人形屋


班ごとにしっかり見学してくることができました。調べた内容を、教室でしっかりまとめていきます。
見学させたいただいた各店舗の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、今回は5名の保護者の皆様に見守り支援をしていただきました。ありがとうございました。
赤べこ絵付けの次は、赤べこ発祥の地と言われる圓蔵寺へ向かいました。飯野っ子たちは、案内人の説明を聞いたり、牛を撫でたりしながら、ゆったりとした心地のよい時間を過ごしました。集合写真も、撮影しました。ここにも、「おもいやりん」の姿が…。












本日は、駐在所の警察官やスクールサポーターの方をお招きして、防犯教室を実施しました。不審者侵入の際、安全に避難する訓練です。
職員室前で教職員が不審者対応をする間、子どもたちは教室に机でバリケードを張り、静かに待ちます。


指示に従って、落ち着いて避難することができました。
体育館では、登下校中など学校以外の場所で不審者に出会った時の対応について学習しました。



自分の身を守る大切な合言葉、「いかのおすし」について、真剣な表情でしっかり学ぶことができました。
教室に戻り、学習の振り返りをしました。


振り返りカードは家庭へ持ち帰り、おうちの人からのメッセージをいただきます。学校と家庭、手を取り合って飯野っ子を育んでいきます。
6月9日(月)は臨時休校となりましたが、子どもたちの学びを保障するために、オンライン授業を含めた家庭学習を進めることにしました。しかし、停電のため飯野小から授業を発信することはできませんでした。「どうしたら授業ができるのか…。」教育委員会の先生方も親身になって考えてくださいました。私たちは、小中一貫校である「飯野中学校」の教室をお借りすることにしました。急な連絡にも関わらず、多くの子どもたちが授業に参加しました。タブレットの画面越しに見える子どもたちも、嬉しそうな笑みを浮かべています。画面越しではありましたが、学ぶことができる楽しさや対話できる安心感が伝わってきました。
6月10日(火)も、停電が続きます。私たちは学びの場を飯野中学校に求めました。飯野中の校長先生は快諾してくださり、特別教室をお借りすることになりました。午後になって改めて中学校へ足を運ぶと、教頭先生を中心に各学年の人数に合わせた机や椅子の移動や、使用するトイレ等の計画を考えてくださっていたのです。私たちは、その計画どおりに机や椅子を移動させました。中学校の先生方の力をお借りてして、飯野っ子の学びの環境が整えられたのでした。忙しい中にあっても、飯野っ子のために優先して時間を費やしていただいたことに、嬉しさを感じました。
10日の朝、飯野っ子は体育館に集まりました。そして、停電のため休校となった間に、いろんな場所のたくさんの人たちが、「飯野小の子どもたちが少しでも早く学習できるように」と心を動かし、全力で取り組んでくださったことについて伝えました。その後に、みんなで飯野中へ向かいました。工事をしている方々に、「ぼくたちのために、ありがとうございます!」「早く直してくれてありがとうございます!」「暑い中、お疲れ様です!」との声が、歩いている列から次々と聞こえてきました。
飯野中学校に着き、授業が始まりました。新たな場所での生活となりましたが、子どもたちの対応力には驚かされました。友達と対面で楽しそうに学ぶ子どもたちの表情を見たり、「飯野中学校楽しかったよ!」との声を聴いたりして、私たちはほっとしました。
停電による臨時休校という未経験の状況下において、大きな不安や多くの戸惑いもありましたが、その時々において自分事として受け止めて、動いてくださるたくさんの方々と出会うことができました。日頃考えているよりも、実は多くの方々に支えられているということにも気付くことができました。子どもたちも、私たちも、毎月9日に今回のことを思い出し、感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいと思います。ありがとうございました。















6月8日(日)の夕刻より、高圧ケーブル(電線)の不具合によって停電に見舞われました。高圧ケーブルを交換しないと飯野小に電気を引き込むことができないため、復旧には数日かかることが判明しました。時計は21時を回っていました。やむを得ず、9日(月)は臨時休校となりました。
9日(月)の朝、教育施設管理課へ電話連絡すると、間もなく電気工事担当業者が駆けつけてくれました。電柱からキュービクルまでの距離が200mを超え、その長さの高圧ケーブルが届くには、普通発注から1か月かかるというのです。ところが、最優先していただき、午後の16時頃に飯野小へ届くことになりました。静岡から福島まで、ケーブルを載せたトラックが走り出しました。
昼過ぎには大工事のために、たくさんのクレーン車や50人を超える作業に携わる方々が飯野小へ集結しました。不具合のある200mもの高圧ケーブルを引き抜く作業は、簡単なことではありません。綱を引くようにたくさんの人が連なり、力と心を合わせてケーブルを引きます。監督(親方)らしき人は、大きな掛け声で仲間を鼓舞します。何度も、何度も大きな声を掛け、何度も何度も引き続けました。作業する人の顔には、汗が流れます。心の中で応援しながら、見守りました。新しいケーブルが届くと、新しいケーブルを引き込む作業が始まりました。その作業は、夜まで続きました。
飯野っ子のために、それぞれの部署のたくさんの方々が力を尽くしてくださいました。そのお陰で、10日(火)の午後には、電気が無事開通しました。予想をはるかに上回る速さでした。職員室では、拍手が沸き起こりました。電気の大切さとともに、支えてくださる方々の温かさが身にしみる3日間となりました。感謝しかありません。ありがとうございました。




3年生は、総合的な学習で「飯野の伝統調べ」を進めます。
今日は、地域の方においでいただき、飯野の伝統行事について教えていただきました。
最初にこっこどりや夏祭りなど、自分たちの知っている伝統行事を表に書き込みます。


そして表を広げると、たくさんの伝統行事が!
お正月やひなの節句など有名なものはもちろん、まゆ団子や長虫追い、刈り切りぼたもちなど、初めて知る行事がたくさんありました。


読み聞かせを通して、地域の伝統行事に関わることの素晴らしさにも触れることができました。


これからさらに詳しく飯野の伝統行事について学習していきます。とても楽しみですね!
6月3日(火)に学校巡回公演として、劇団あとむの皆様による音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」を全校生で鑑賞しました。

演目は以下の通りです。
「パンをふんだ女の子」
パンを踏んでしまった女の子が沼の底に…。女の子を救ったのは誰でしょう?

「アニメイムで遊ぼう」
アニメイムとは、アニメーションとパントマイムが合体した言葉です。事前にワークショップを体験した高学年の子どもたちも参加し、新聞紙で作った棒やボール、輪っかで次々に風景や動物の絵を描いていきました。



「とうさんのすることは みんな よし!」
家でいらなくなった馬を何かいいものに取り換えようと出かけたとうさんが、最後に手に入れたものはなんと…!
歌とアニメイムにあふれた、とても楽しいひと時を過ごしました。




本日2年生はサツマイモを植えました。植え方は、マルチの切れ目に穴を作り、斜めに寝かせる「船底植え」です。
みんな口々に「大きくなってね!」と声をかけながら、やさしく土をかぶせていました。





大きなサツマイモができますように!
20日(火)は5年生が田植え体験をしました。
講師に高野久さんをお迎えし、丁寧に苗の扱いや植え方を教わりました。また、地域や保護者の方々もボランティアとしてご協力していただき、楽しく活動することができました。
こわごわ田んぼに足を入れ、「わー、冷た~い!」と言っていましたが、次第に「だんだん慣れてきた!」「結構気持ちいい!」と言いながらどんどん苗を植えていきました。






今から秋の実りが楽しみですね!
先日13日(火)の運動会の様子を引き続きお知らせします。
〇かき氷は何が好き?(1・2年)
白い袋をかぶり、かわいいかき氷に扮して好きなシロップを選びます。校長先生のプラカードにあったシロップならそのままゴール!さて、メロン、ミルク、イチゴ、好きなかき氷はなあに?


〇Attack Power Tsunahiki…アタックパワー綱引き(5・6年)
トラックの位置についたら、軽快な音楽に合わせてダンス!ダンス!ダンス!合図を聞いたら一気に綱まで走り、綱を引きあいます。紅白互いに譲らぬ大接戦でした!



〇紅白対抗選抜リレー(各学年代表)
いよいよ運動会の花形種目です。赤・黄・青・白の4チームが最後まであきらめず、バトンをつなぎました。選手の素晴らしい力走に、会場全体もヒートアップ!大きな声援はきっと宇宙まで届きましたよ!



〇閉会式
楽しかった運動会も終わりです。今年は僅差で白組の勝利でした。最後まで仲間を信じ、応援した紅組も立派でした。子どもたちの頑張りに、会場からも大きな拍手をいただきました。



まれにみる平日開催の運動会でしたが、子どもたちは絶好のコンディションで活躍することができました。これも、保護者の皆様、地域の方々のご理解・ご協力あってこそです。朝早くからの準備や終了後の片付けも、多くの皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました!
前回に引き続き、運動会の様子をお伝えします。
〇かけっこ50m走・70m走(1・2年)
1年生は小学生になって初めての運動会、ちょっとドキドキしながら広い校庭を駆け抜けました。2年生はお兄さん、お姉さんになったので去年より長い距離を走ります。腕を振って足を上げて、元気いっぱいの走りでした。


〇みなさ~ん、ちょっとお借りしま~す‼(5・6年)
運動会恒例の借り物・借り人競争です。「むらさきおにさん」や「大きなつぼ」など、飯野小ならではの楽しい探し物もありました。なかなか見つからなかった皆さんも、お疲れさま!


〇100m走(3・4年)
距離は、カーブも含めた100mです。さすが中学年、腕の振りを調整して上手にコーナリングをする子もいました。たくましい走りに多くの歓声が響きました。


〇ダンシング玉入れ(1・2年)
玉入れの合間に、手を腰にしてかわいいチェッコリダンスを踊ります。飯野の青空を背景に、元気に舞い上がる紅白玉がとてもきれいでした!




〇宇宙に発信!いいのっ子(3・4年)
飯野小学校の公式キャラクター「きらりん」「ふわりん」「おもいやりん」から一つ予想して選び、サイコロの目に描かれたイラストと同じならそのままゴールまで走ることができます。一人だけ予想が当たるという組もあり、会場からも大きな拍手!


続きは運動会③で紹介します。お楽しみに!
13日(火)、ようやく運動会が実施されました。
これから数回に分けて、運動会の様子をお知らせします。
〇鼓笛パレード
5・6年生が、堂々とした素晴らしい演奏で運動会気分を盛り上げてくれました!







〇開会式
1年生の元気でかわいい開会の言葉で、いよいよ運動会が始まりました。今年のスローガンは、「飯野っ子の『精一杯がんばる姿』を 宇宙へ発信!」です。応援合戦もきっと宇宙の果てまで声が届きましたよ。







〇ラジオ体操
腕や足の曲げ伸ばしをしっかり行い、きびきびとしたラジオ体操でした。



〇150m走(5・6年生)
さすが高学年、力強い走りを見せてくれました。最後まで走りきる姿、感動です。


〇飯野タイフーン2025
力を合わせて台風の目を作り、飯野に旋風を巻き起こしました。会場も熱く熱く盛り上がりました!




続きは運動会②でお知らせします。乞うご期待!
明日はようやく運動会が開催できそうです。
これまで、雨や強風による二度の期日変更がありました。保護者の皆様、地域の皆様にはお子さんの健康・安全を第一優先とした学校の判断にご理解いただき、誠にありがとうございます。
明日の天気予報はバッチリ晴れマークが並んでいます。いよいよ飯野っ子の元気いっぱい活躍する姿を披露することができます。どうぞ、ご期待ください!!

飯野小の春。
飯野っ子は、別れや出会いなどのたくさんの春を経験し、一歩ずつ成長しています。
子どもたちの出合った春を、いくつか振り返ってみましょう。
3月には、離任式がありました。お世話になった先生方とのお別れは、やっぱりさみしかったです。 
4月には、新しい先生方が着任しました。元気いっぱいな歌声が、体育館いっぱいに響きました。

入学式です。かわいい1年生が心弾ませながら飯野小の門をくぐりました。 

1年生の代表が、交通安全協議会の方から交通安全の鉛筆とバッジをいただきました。

校庭の桜も咲き誇り、心地よい春風を感じながら友達と思いっきり遊びました。






授業参観では、音読発表もがんばりました。

交通教室では地域の方々に、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

4月30日には「1年生を迎える会」を行い、1年生を思いやる笑顔の花がたくさん咲きました。



運動会に向けての練習も、頑張ってきました。



そして明日は、待ちに待った「運動会」です。
今年のスローガンは、「飯野っ子の『精一杯がんばる姿』を宇宙に発信!」です。
紅白どちらが勝つのでしょうか。応援よろしくお願いします!
3月11日(火)に全校集会で(放送)で東日本大震災についての話をしました。自然災害の怖さや、震災後14年が経ってもふるさとに戻れない人がいること、そして未だ行方不明になった家族を探している方々がいることなどについて話しました。家族がいて家があり、学校に来て友達と共に学ぶという当たり前のことに感謝して生活を送ってほしいことも伝えました。




4年生は図画工作科で版画に取り組んでいます。現在、彫刻刀を使ってこつこつと彫り進めている最中です。もちろん安全に気をつけて彫刻刀を使うことができるようになりました。彫る箇所によって彫刻刀の種類を使い分けることもできるようになりました。作品完成が楽しみです。



2年生は飯野町に昔から伝わる民話を地域の方に教えてもらっています。今日は、これまでの練習の成果を地域の方に聞いていただきました。少し緊張しましたが、心を込めてす民話語りをすることができました。授業参観ではお家の方々に聞いてもらいます。さらに練習を頑張ります。


2月27日(木)に鼓笛隊移杖式を行いました。今年度も飯野小学校鼓笛隊は、運動会や市鼓笛パレード、そして飯野町夏祭りで大活躍をしました。6年生のこれまでの活躍に感謝するとともに、伝統を引き継ぐ4,5年生の団結力に期待しています。


2月21日(金)にこども園・保育園児が来校しました。5年生といっしょに学校内探検をしたり、5年性に縄跳びを見せてもらったりしました。年長児はもうすぐ1年生です。小学校に入学する期待が高まってもらえたら嬉しいです。




2月27日(木)に縄跳び記録会を行いました。お家の方々もたくさん参観に来てくださいました。児童は、これまでの練習の成果を発揮して最後まで一生懸命に跳びました。自己新記録を達成した児童も多くいました。お家の方々の応援、ありがとうございました。



図書コーナーに新しい本が入りました。とてもおもしろそうな本ばかりです。図書ボランティアの方にきれいに並べていただきました。また、3月の飾りも掲示してもらいました。とても可愛らしい掲示で、図書コーナーが明るくなりました。もうすぐ3月です。3学期は一日一日がとても早く感じます。



2月20日にクラブ活動見学会を行いました。3年生がクラブの活動の様子を見て回りました。それぞれのクラブで活動の体験もさせてもらい、とても満足そうでした。来年度はどのクラブに入ろうかな。




お米の栽培活動でお世話になった地域の方々においでいただき、感謝の会を開きました。一緒にゲームをして楽しんだり、お米を使って作ったライスプリンを味わったりしました。地域の方々にも喜んでいただきました。



図書ボランティアの方々が図書コーナーの環境整備をしてくださっています。蔵書の整理や、季節の飾りつけなどをしていただけるのでとても助かっています。今日も皆さんで和気あいあいと作業を進めていました。ボランティアの方とお話をするのを楽しみにしている児童もいます。本校にとってなくてはならないとても心強いサポーターです。


2月13日、14日は全学年で学力テストを行いました。学校中がシーンとなり、物音一つ聞こえません。全員が集中して取り組みました。1年間の総まとめの時期です。これからも今年度の学習内容の復習にしっかりと取り組んでいきます。



ふれあいタイムは次年度に向けて鼓笛隊の練習です。4,5年生は、6年生が卒業する前にしっかりと教えてもらおうと熱心に練習に取り組んでいます。4年生も立派な姿勢で演奏できるようになってきました。



図書委員会は「図書ゆうびん」を行っています。お気に入りの本を選び、それを友達にお手紙で紹介します。休み時間になると、図書ゆうびんのはがきを書いて、ポストに入れています。お友達の喜ぶ顔が目に浮かびますね。



図工室からトントン・・・小刻みに音が聞こえてきます。3年生が「げんのう」で釘を打っています。釘が斜めにならないように慎重に釘の頭を叩いています。ほとんどの児童が初めて使ったにもかかわらず、まっすぐに釘を打ち付けることができました。



昼休みに図書コーナーでポスターを作っている児童がいます。委員会活動発表会に向けて準備をしています。友達と協力しながら自主的に活動している飯野っ子です。


家庭科室からいい香りがしてきました。6年生が調理実習で会津の郷土料理『こづゆ』を作りました。味見をさせてもらいました。どの班も出汁がよくきいた味わい深い『こづゆ』ができました。昨日から帆立としいたけの出汁を取っていただけのことはあります。絶品です。



鼓笛隊の移杖式に向けて、準備を進めています。新しい鼓笛隊が飯野小学校の伝統をしっかりと受け継ぐことができるように、上学年生で心を一つにして頑張ります。


2月7日(金)に次年度入学生への保護者説明会を行いました。早いものであと2ヶ月でピカピカの一年生です。元気な一年生が入学してくるのが今からとても楽しみです。
保護者説明会後には子育て講演会を行いました。講師の岩下聡様(子どもと親のみんなの笑顔サポート『imacoco』運営)に子育てに関するお話をしていただきました。子どもの持っている個性を大切にすることや、子どもの不安を打ち消すために「だいじょうぶ」という励ましの言葉をかけてあげることなど、たくさんの子育てのヒントをいただきました。



2年生は民話語りの学習をしています。飯野町に伝わる民話をグループで協力して覚えて、発表する予定です。今回は、民話語りの先生にこれまでの練習の成果を見ていただきました。昔話をすっかり暗記し、様子が思い浮かぶように心を込めて話すことができました。講師の先生から合格点はもらえたかな?




校庭一面に雪が積もっています。寒さに負けない元気な飯野っ子は、外で雪遊びです。友達と協力して雪をコロコロ・・・ゴロゴロ・・・と転がして、大きな雪だるまをつくリました。ピース!


2年生は地域の方々に本の読み聞かせをしていただきました。今回の本は、今の季節にぴったりの「せつぶんだ 豆まきだ」「ないた あかおに」「十二支のはじまり」「かぜにまけるな」です。どの児童も興味深そうにお話を聞いていました。いつも児童の実態や季節を考えて本を選んで読んでくだっています。ボランティアの方々に感謝しています。






雪が降り真っ白になった校庭で、思う存分に雪遊びを楽しむ飯野っ子です。雪だるまを作ったり、雪投げをしたりと、友達と一緒にとっても楽しい時間を過ごすことができました。明日も雪が残っているといいですね。




3年生は、算数科でそろばんの学習をしました。講師の先生に教えていただきながら、基本的な使い方や玉の運び方を学びました。簡単な足し算や引き算を正確にすることができました。「もっといろいろな計算をしてみたい」という声も聞かれました。そろばんの便利さと楽しさに触れることができました。


1年生は、こども園、保育園の園児と交流活動をしました。園児のみなさんに学校生活の様子を教えたり、楽器を演奏して一緒に歌を歌ったりしました。グループでじゃんけんもして楽しみました。園児の皆さんはもうすぐ小学生です。小学校に入学するのが楽しみになってくれたら嬉しいです。


鼓笛隊移杖式にむけての準備を進めています。次年度から鼓笛隊に参加する4年生は、真剣な眼差しで6年生の姿から学んでいます。新しい鼓笛隊が飯野小学校の伝統をしっかりと透け継いでいくことができるように、みんなで心を合わせて演奏を頑張ります。


飯野小学校では、保護者の図書ボランティアの方々が図書館運営のお手伝いをしてくださっています。季節の飾りつけや、本の整理など様々な作業をしていただき、とても助かっています。子どもたちも図書コーナーにお家の方々がいることをとても嬉しく思っています。


(節分にちなんだ飾りつけを作ってくださっています。ありがとうございます。)
2年生は、飯野町に伝わる民話を覚えて、自分たちで話せるように練習をしています。今日はみんなの前でグループごとに発表の練習です。地域の方に教えていただいたように、表情豊かに心を込めて話しています。

6年生は理科の学習で電気について学んでいます。今日は、手回しで発電に挑戦しています。風を感じることができるほどプロペラが勢いよく回っています。電気を起こす仕組みについて体験を通して理解を深めることができました。



1月22日(水)に地域学校保健委員会を行いました。学校医、学校眼科医、保健師、栄養士、保護者の方々が参加し、児童生徒の目の健康について話し合いをしました。講師の方々からはとても有意義なお話を聞かせていただきました。今後も飯野地区全体で子どもたちのメディアコントロールを推進して行きたいと思います。



1年生が凧揚げをしました。自分で作ったオリジナルの凧を飯野町の真っ青な空に高く高く上げています。広い校庭を走りながら元気いっぱいに凧あげを楽しみました。



6年生は社会科の学習で、地域の方から戦時中の話を聞かせていただきました。学校生活や家庭生活のことなどについて、当時の写真や教科書なども見せていただきながら詳しく教えていただきました。当時の暮らしについての理解が深まったとともに、戦争は決しておこしてはならないという思いを強く持つことができました。





2年生が地域の方に本の読み聞かせをしていただきました。今回の本は、「びんぼうがみとふくのかみ」「十二支のはじまり」です。子どもたちは、十二支が決まったゆかりをとても興味深そうに聞いていました。




4年生は国語科でものの数え方を学んでいます。自分でもオリジナルのものの数え方を考えてみました。ユニークな数え方ばかりです。新しい数え方としてどうでしょうか。




「飯野小学校いじめぼくめつ隊」が、全校生に「いじめ防止標語」の募集をしました。全校生から思いやりがあふれる多くの標語が集まりました。昇降口に標語を掲示しています。飯野っ子が一丸となって飯野小学校からいじめを無くします!

1年「たいへんだ けがじゃなくて こころがね」
2年「いやなこと あなたとわたし おなじだよ」
3年「やさしさは みんな心が あたたまる」
4年「守りたい 大事な友を いつまでも」
4年「やりません 自分がされて いやなこと」
5年「いじめの火 油じゃなくて 水かけて」
6年「どうしたの? 勇気を持って 声かけて」
6年「その言葉 きずつかないか 考えて」
休み時間には縄跳びを楽しむ飯野っ子です。友達と一緒にリズムを合わせて跳んだり、回数を競ったりして楽しんでいます。一つの縄で一緒に仲良く跳んだりする姿も見られます。笑顔があふれる休み時間です。



3学期が始まり、各学年で身体測定を行っています。2学期よりも身長がぐんと伸びている児童が多くいます。早寝早起きとバランスの良い食事を心がけて、健康な体をつくっていきます。

気温が低く、寒い日が続きますが、休み時間になると、飯野っ子は外で元気に遊んでいます。縄跳びや一輪車などを友達と一緒に楽しんでいます。縄跳びでは、低学年生でも難しい技に挑戦する児童がたくさんいます。



5年生は国語科で枕草子を学習しています。今日は友だちと一緒に音読をしました。春・夏・秋・冬ごとに交互に音読をしています。「冬はつとめて 雪の降りたるはいうべきにもあらず・・・。」季節を感じながら音読をしています。



3学期のめあてを、3年生と6年生が放送で発表しました。一部を紹介します。
《3年生のめあてより》友達とけんかにならないようなかよくするために、男子も女子も関係なくよいところや優しいところを見つけることを頑張りたいです。友達とけんかをすると、学校が楽しくなくなるからです。だから、自分ばかりではなく、周りの友達もなかよくなるよう、自分から「けんかはやめよう。」と声をかけ、困ったときには、先生に相談に乗ってもらうようにしたいと思います。
《6年生のめあてより》最上級生としての自覚をもって行動します。3学期は委員会やクラブ活動、清掃での引継ぎがあります。飯野省の素晴らしい伝統を下級生のみんなに引き継いでもらうために、清掃方法を丁寧に教えたり、話し合いでアイディアを出したりして、下級生のために行動します。また、先生方や友達、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、残り少ない学校生活を楽しく過ごしていきたいと思います。


2年生は地域の方から飯野町に伝わる民話を教えていただいています。今日は「とげぬきじぞう」「さけがのぼらなくなった話」などの民話を教えていただきました。これから自分たちでも民話語りができるように練習をしていきます。3月には授業参観などでお家の方や地域の方に見ていただく予定です。頑張ります!


1年生が地域の方にわらべうたを教えていただきました。いろいろな歌や遊びを教えていただきました。みんなで手をつないで輪になって歌うと楽しいね。『遊びは学び』。友達と一緒に遊ぶことで、いろいろなことを学ぶことができるということも教えてもらいました。


次年度に向けて、新しい鼓笛隊での練習を行っています。休み時間には、次年度から鼓笛隊に参加する4年生が、5・6年生から丁寧に教えてもらっている姿がみられます。特に6年生は、卒業までに自分のパートをしっかりと後輩に引き継ぐために、とても熱心に教えています。飯野小学校鼓笛隊の伝統を4・5年生で頑張って受け継ぎます。



校庭が真っ白になるほどの雪が降りました。休み時間になると、喜んで校庭に駆け出すいいのっ子です。友達と一緒に雪を集めたり、雪投げをしたりして楽しみました。雪を転がして大きな雪だるまもできました。「思いやりの像」がある『友朋の庭』もすっかり雪景色です。



