Blog

心と健康,歯の健康

2016年2月26日 13時00分

保健室前にはいま2種類の健康に関する掲示がしてあります。
まずは,こころの健康についての掲示です。
「きもちいろいろ:いまのきもちは?」の表題で,子どもたちのこころの状態をイラスト入りで表してあります。きもち100マスの表もあり,子どもたちは通る度に,どれかなぁと指で探しています。
この表を見ながらなるほどなぁと感心している子もいます。
その横には,歯の健康について掲示してあります。
各学年の歯の健診についてまとめたものが歯形で示してあります。
高学年になるほど,むし歯の数が減り,治療している歯が増えています。むし歯がない学年もあります。ただ,むし歯になりそうな歯に関しては注意が必要な学年もあります。
8020。今から歯の健康に十分注意して正しいブラッシングを続けていくと,80歳になっても自分の歯が20本残っているはずです。食べるにも運動をするにも歯の健康は欠かせません。
歯の健康に取り組んできた学校だけに,「自分の歯は自分で守る」をモットーに,これからも歯の健康推進に取り組んでいきます。
   

みんなで作ります

2016年2月26日 10時30分

26日(金),つばめ学級では2月生まれのこの誕生会で試食するホットケーキ作りをしました。
まずは,先生と食器や調理器を洗うところから始めました。細かいごみが付いていないかしっかり見て清潔な食器を並べていました。
次に,先生と作る手順の確認をしました。
①卵を割る②牛乳を100ml量り卵の入ったボールに入れる
③泡立て器でホイップする④ホットケーキ用の粉を入れて丁寧にまぜる
⑤ホットプレートで焼く⑥皿に載せてホイップクリームなどをかける
「100mlって?」「計量カップのどのメモリを見ればいいんだっけ?」「あ~ここか」
などわいわい話しながら活動の準備をしていました。
いざ活動となると,真剣に①から手順どおりに仲間と協力しながら進めていました。
生地ができたところで家庭科室から戻ってきましたが,きっとおいしいホットケーキを焼き上げたことでしょう。と思ったらおいしそうなホットケーキが届きました。つばめ学級の皆さんありがとう。
  
   

おきては厳しい!

2016年2月26日 08時15分

えさ台(えさ小屋)の様子を見ていると,どうもやってくる小鳥に上下関係があるようです。
スズメは,枝の上に止まり辺りをうかがっています。ヒヨドリなどのやや大型の鳥がいないことを確かめてようやくえさ台の下に落ちているりんごのかけらを食べます。一度,スズメたちが下に下りてきたとき,ヒヨドリが猛然と追い払いにかかりました。そして,しばらくいてからどこかに飛んで行きました。やがてツグミがやってきてりんごをついばんでいました。
その間,スズメは枝の先でじっとしていました。その時,ヒヨドリがどこからか飛んできました。ツグミは驚いたのか校庭脇の藪の中に吹っ飛んでいきました。ヒヨドリは「ここにあるのは俺様のりんごだぞ~。」と言わんばかりにえさ小屋の屋根の中央でふんぞり返るように頭を上に持ち上げていました。そして,宿り木にとまりりんごをおいしそうについばんでいました。
自然のおきてはなかなか厳しいようです。
子どもたちにも折をみて,自然の厳しさなどを話したいと思います。
   

ALTの先生と外国語活動

2016年2月25日 17時00分

25日(木)はALTのイエリーム先生が来校され,5,6年生の外国後活動の授業に参加しました。今回もカードや絵を使って子どもたちを指導していただきました。
外国語活動では,子どもたちの英語に対する興味・関心をもたせ,楽しみながら英語を使ったコミュニケーション能力を高めることも目標となっています。
英語は楽しいものです。英語を学んで外国の方々と話し合えるなんて素敵なことです。「面白いなあ,へ~そう言うのか…」と言う声がもっと聞かれるようにしていきます。
  
  

1年生に読み聞かせ

2016年2月25日 14時00分

25日(木),朝の読書タイムの時間を利用して,2年生が1年生に読み聞かせを行いました。
国語の時間で学んでいる「紙しばいをしよう」の単元。実際に紙しばいを作って,班ごとの発表をしました。どうせなら,1年生に読み聞かせようということで,読書タイムの時間に,2班に分かれ多目的ホール,2年教室に1年生を招いて紙芝居形式で読み聞かせを行いました。
2年生の熱演に1年生の子どもたちはじっと聴き入っていました。
2年生もまんざらではない表情をしていました。2年生がとても頼もしく見えました。
1校時の休み時間には,1年生がにゃ~ご,にゃ~ごと言いながら廊下を歩いていました。よっぽど面白かったのですね。
  
  

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。