Blog

2年生町探検(農園へ)

2015年9月16日 08時00分

15日(火)2年生とつばめ学級で,生活科・生活単元学習として宍戸農園さんに行ってきました。
はじめに梨と桃をごちそうになりました。子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
1学期に見た梨と大きく違っていて,びっくりしたようです。
宍戸さんから梨の種類などについてお話ししてもらったり,梨のもぎ方を教えてもらったりしました。そのあと実際,梨狩りや桃狩りの体験をしました。実際体験しないと分からなかったことが多くあり,おいしくてためになる学習をすることができました。
帰りにはお土産もいただきました。ありがとうございました。

菊田先生と陸上の練習をしました

2015年9月15日 14時47分

15日(火)5・6校時,5・6年生は体育の時間に福島大学トラッククラブの菊田明博先生と体育の学習を行いました。今回は校庭で基本的な走の練習をしたあと,それぞれ種目に分かれて練習を行いました。器具を使ったり,強弱を付けたりする効率的な練習方法を学びながらたっぷり汗をかきました。

評議員の皆さんと給食

2015年9月15日 14時38分

15日(火)第2回学校評議員会を行いました。
評議員の方々には,第1回から今日までの教育活動,2学期の学校経営方針,学力テストの結果報告と対応策等について説明し,授業参観を行いました。話し合いの後,給食試食を各教室に分かれて行いました。子どもたちは評議員さんと会話をしながら楽しく食事をすることができました。

飯坂の歴史を学ぶ:6年生

2015年9月14日 17時29分

14日(月),6年生が,総合的な学習の時間「ふるさとを見つめて」の学習として,飯坂にある旧堀切邸,八幡神社を見学してきました。
今後も福島市の歴史に触れ,学ぶ活動をとおして,地域をよりよくするために自分ができることや自己の生き方について考えを深めさせていきたいと思います。

地区を知る:配水池見学

2015年9月14日 17時24分

14日(月),土船簡易水道組合の方々の協力をいただき,教職員の研修(現職研修)の一環として「配水池見学」を行いました。
 地域を知ることは,地域の方々の願い・思いを知ることに繋がり,学校の教育活動にも必ず生きると考えています。これからも実施したいと思います。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。