3月18日(金) 第3学期の終業式と修了証書授与式を行いました。今日は朝から雪が降り、山や田んぼが真っ白となった中での式でした。なごり雪でしょうか。
初めに、年少さんと第3学期の終業式を行いました。仲良く遊ぶことができるようになったことや縄跳びが上手になったこと等をたくさんほめてもらいました。
次に、修了証書授与式を行いました。さすが、年長児。大きな声で返事をし、しっかりした態度で証書を受け取ることができました。小学校へ行っても何事にもチャレンジし、元気に生活してほしいです。
年少児は、お別れの言葉や歌をがんばりました。大きな声でお話し、大きな声で堂々と歌うことができました。落ち着いた雰囲気の中で、式を進めることができました。







園だより45号(今年度最終号)を発行しました。子どもたちは、コロナ禍の中であっても、保護者の皆様の温かいまなざしの中で、たくましく成長してきました。3学期の一こまを載せましたので、ご覧ください。
R3 園だより(No45最終号).pdf
2月3日(木)各クラスごとに、豆まき集会を行いました。子供たちは、「泣き虫鬼」や「ゲーム鬼」を追い出したいと決め、マスクをしながらも「福は内、鬼は外」と元気よく声を出して、豆をまきました。個性豊かなかわいい鬼の面をみんなで作り、鬼役を交代しながら行いました。





1月26日(水) 今日は天気に恵まれ、そり滑りには絶好の日となりました。子どもたちの間では、難しいそりの立ち乗りが始まりました。そりの上に立って乗るのはとても難しくすぐに転んでしまいますが、何度も挑戦していました。十数回で雪の滑り台の下まで立って乗れた子がでてくると、友達に負けていられないと何度も挑戦していました。


1月20日(木) 例年より雪が多く、庭塚幼稚園の裏の畑にはそり遊びのできる、大きなすべり台ができています。幼稚園のみんなは、自宅からそりを持ってきて、そり遊びを楽しんでいます。大人の背丈より高いところから滑るのは、年少組にとって冒険です。これからどんどん滑り方も上手になると思います。


