学校日誌

花の気持ちになって(花育 6年)

2022年11月23日 08時10分

 昨日はJAふくしま未来「学校教育支援事業 花育コース」が6年生を対象に行われました。はじめに生け花の歴史についての説明を聞きました。次に花の生け方について講師の先生のデモンストレーションがありました。

 今度はいよいよ子どもたちがお花を生けます。子どもたちは花の気持ちになって、講師の先生のアドバイスを受けながら、思い思いの作品を完成させました。自分が思っていた以上の出来栄えに、子どもたちも笑顔です。

 最後の感想発表では、「聖徳太子の時代から続いている。」「なぜ1400年前から続いているのか、生け花を体験してその理由がわかった気がする。」「おばあちゃんもお花が好きなので帰ってから教えたい。」などの発表がありました。子どもたちに新しい知識と自分もできるという自信を与えてくださった講師の先生、JAの皆様に感謝申し上げます。

 

教室訪問(6年 道徳)

2022年11月22日 13時51分

 昨日は6年生の教室を訪問しました。道徳の学習で「おばあさんの指定席」というお話をもとに、相手の立場に立って行動することのよさについてみんなで考えを深めていました。

 まず、これまで人に親切にした経験について話し合い、「誰に対しても相手の立場に立って親切にするよさを考えよう。」というめあてを確認しました。続いてお話を読み、その感想をまとめ、それをもとにして話し合いを進めました。「なぜ、ゆうこが優しいと思ったのか。」「席をゆずられたときのおばあさんの気持ちはどんなだったか。」などについて話し合いました。その後、「けがをした男の人に席をゆずるか、ゆずらないか。」について根拠をもって意見を出し合うことを通して、裕子の心の葛藤を共感的に理解しました。

 あとから電車に乗ったおばあさんが言ったであろうことを考えて役割演技をすることにより、その時に困っている人の立場に立って考えることの大切さを子どもたちは感じ取りました。終末の振り返りでは、相手の立場に立って考えるという視点からこれまでの自分を振り返る意見が出されました。自分の心を見つめ、本当の親切とは何かを考えた1時間でした。

学力向上に向けて(2年生 国語)

2022年11月22日 10時53分

 昨日は学力向上に向けて、2学年で授業研究が行われました。国語「お手紙」の授業でした。今日のめあては「かえるくんがいそいでいたのは、どうしてかな。」で子どもたちは教科書に書いてある表現をもとに「自分だったら」という視点で一生懸命に教材文を読みとっていました。その後の話し合いでは「がまをこれいじょう、かなしませたくない。」「がまくんを早くよろこばせたい。」「もう、がまくんのことしか頭にない。」など、考えを高めることができました。

 振り返りの場面では、「わたしもがまくんにお手紙を書く。」「かえるくんはがまくんのことをあいしている。」や「はじめはわからなかったけれど、みんなの話を聞いてわかった。」などの考えが出されました。共感的に登場人物の気持ちを読み取る力や話し合いで自分の考えを高める力がついていることをうれしく思います。

楽しく遊んでね(1・2年)

2022年11月22日 08時10分

 今日は小雪。昨日は雪虫がとんでいたそうです。季節が進んでいくのを感じます。

 昨日の昼休み、2年生が1年生を招待し楽しい交流活動が行われました。生活科「みんなであそぼう」で準備したいろいろな動くおもちゃで楽しく遊んでもらおうという企画です。1年生は楽しく遊べて笑顔、2年生は1年生が楽しんでくれて笑顔、とても楽しい昼の時間でした。

本が好きな子どもに

2022年11月21日 15時51分

 今日から学校では「読書タイムレース」が行われています。2・4・6年生の様子をお知らせします。

 また、今日の昼の放送で学校司書さんが読み聞かせを行ってくださいました。いずれも本が好きな子どもを育てるための取り組みです。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。