啓蟄を過ぎましたが、今朝は一面の雪景色。しかし、子どもたちは元気に登校しました。朝の活動の様子をお知らせします。読書や学習のまとめ、クラスの交流などにとリ組んでいました。6年生は卒業式に向けて歌の練習をしていました。卒業まで登校するのもあとわずかです。1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。
休み時間になると、元気な2年生が校庭に飛び出してきました。水分多めの雪でしたが、楽しく遊んでいました。寒い1日でしたが、子どもたちは頑張っています。








1日は福島市で取り組んでいる「読書オリンピック~めざせ金メダル~」の後半戦の表彰がありました。お昼の放送で図書担当の先生から各メダル受賞者の紹介があり、各学級ごとに担任の先生から賞状の授与がありました。読書により、自分の世界が広がり、新しい知識が身に付き、豊かな感性と確かな見方や考え方が育ちます。これからもたくさん本を読んでほしいと願っています。
1日は佐藤工業株式会社の皆様がおいでになり、「ミスト扇風機」をご寄贈いただきました。昨年夏、本校では猛暑のため、エアコンがある集会室で体育を行ったり、晴天なのに校庭でも体育館でも遊べない日が続きました。一部報道では今年の夏も猛暑とのこと。佐藤工業様では建築現場の猛暑対策としてミスト扇風機がとても有効との知見に基づいてご寄贈くださいました。心から感謝申し上げますとともに、子どもたちの健康安全・学力向上に活用させていただきます。本当にありがとうございます。

今朝の大笹生タイムは、登校班の反省が行われました。今年度もあと1か月。大笹生地区は道の駅開設などで、交通量が増大していますが、今年度も子どもの交通事故なく終われそうです。それは、子どもたちが落ち着いての歩行に心がけていること、地域の皆様が下校指導や安全環境向上(ガードレール設置)に取り組んでくださっているからだと思います。
今日の反省を生かして、残り1か月、そして来年度も交通事故にあわないように願っています。
なお、大笹生地区は3月10日で「死亡事故ゼロ2000日」となるそうです。







