学校日誌

ありがとうの実

2023年7月10日 08時10分

 本校の昇降口にはありがとうの木があります。そこにはありがとうの実がたくさんなっています。ありがとうの実を一つ一つ見てみると、「いつも元気よくあいさつしてくれてありがとう。」「委員会の仕事で機械のそうさとか教えてくれてありがとう。」など友だちへの感謝の気持ちが、「いつもみんながけがをした時に、ばんそうこうなどをはってくれてありがとうございます。」「いつもおぼんを洗ってくれてありがとうございます。」など教職員への感謝の言葉が書かれていました。たくさんのありがとうの実を見ると心が温かくなります。もっともっと実が増えるといいですね。すてきな木や実を企画してくれた放送委員会のみなさん、ありがとう。

 

授業参観・懇談会・PTA教養講座

2023年7月7日 08時10分

 昨日は本校で授業参観・懇談会・PTA教養講座が行われました。

 授業参観では、1学期成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

 懇談会では、1学期の子どもたちの成長やがんばり、今後の課題や夏休みの過ごし方について話し合われました。

 PTA教養講座では、講師の先生をお招きし、リボンポニーフックの制作に取り組みました。材料を丁寧に準備してくださり、分かりやすく説明していただき、参加した方はみんな作品を完成させることができました。作品制作に取り組みながら楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

学校・教室の様子

2023年7月6日 10時43分

 今日は校舎内及び教室の作品と掲示についてお伝えします。

長生きしてね(3・4年) ふくしまっ子未来トーク(6年)

2023年7月5日 10時52分

 昨晩は満月を過ぎた月が赤い光を放ちながら南を空を登ってきました。美しい月夜の晩でした。

 さて、七夕が近づいてきました。月が明るいので天の川を見ることは難しいかもしれませんが、月の出までの時間、天気がよければ、織姫星 彦星 天の川を見ることができるでしょう。

 本校でも4学年担任が近所の方から笹竹をいただいてきて、朝の時間に3・4年生が七夕飾りを作っていました。3年生の願い事に「長生きしてね。」と書いてあったのを見つけ、「先生のこと?」と聞きますと「違います。生愛会の人にです。」と答えが返ってきました。子どもたちは地域のグループホームに入所されてる皆さんに贈るために、心をこめて七夕飾りをつくっていたのでした。3年生教室でも七夕飾りをつくっていました。「みんなの願いが叶いますように。」と書かれた短冊を見つけました。子どもたちの優しい心に触れ、心が温かくなった朝でした。

 また本日は、ふくしまっ子未来トークがオンラインで行われています。市内の6年生が参加し、福島の未来について市長さんに質問をします。はじめに教育長さんと市長さんからあいさつがありました。その後、代表の6年生の質問が始まりました。最初の質問は福島の人口減少に関連し、多くの人に福島に来てもらうためにどのように魅力を発信するのかという内容でした。市長さんは丁寧に分かりやすく答えてくださり、子どもたちは真剣に画面を見つめていました。

学力向上のため②(1年生)

2023年7月4日 11時22分

 学校では子どもたちの学力向上のため、よりよい授業を目指して授業改善に努めています。本日は1年生の国語の授業の様子をお伝えします。「どうやってみをまもるのかな」の学習です。きょうはスカンクが身を守る方法を文章から読み取ることが目標でした。段落ごとに色のシールを貼っていきます。それを手がかりにスカンクのおしりを確かめました。

       

 次におしりからだすくさいしるについて、話し合いました。「しるって何?どんなもの?」の先生の問いに「水みたいなもの」「お味噌汁」「透明なもの」「水筒の中の水」「しょうゆ」「なにかにつけるもの」と生活に結び付け、しるのイメージを広げていきます。そこで先生は「水ではないけどみずっぽいものだよね。味噌汁って?」と返すと「味噌が入っている。」と子どもたち。さらに先生は「そう、味がついていたりするようね。」「色やにおいも・・。」としるのイメージを深めていきます。「しる」という言葉にこだわり、そのイメージを広げ深めた場面でした。

 その後、話し合いは「スカンクはくさいしるをつかってどうやって身を守るの?」に移りました。黄色のシールを目印に読み取り、「しるをとばしてさかだちする」「くさいしるをとばして」「さかだちしてにげなかったらくさいしるをとばす」などそれぞれが読み取ったことを話しました。「さかだちをやめて・・・」という意見が出たとき、「新しいことが出てきたね。」と先生が驚いた表情で返しました。それをきっかけに子どもたちは時系列で事の経過を「さかだちをし」「おどかし」「にげなかったら」「さかだちをやめ」「くさいしるをとばす」と整理していきました。そして、動作化をしてどのようにスカンクが身を守るかを確かにイメージすることができました。

 入学して3か月の1年生。自分の読み取りや考えをしっかり持ち、表現し、話し合いで読みを確かなものにしていく姿にすばらしさを感じました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。