学校日誌

「つり合う」とは・・・

2025年1月16日 16時57分

 6年生の理科で、実験用てこを使って、つり合いについて学ぶ時間。初めに、左側の腕に支点から距離「1」のところに重り1をぶら下げたとき、腕の右側のどこに重りをつるすとつり合うのかを確かめました。試行錯誤しながら、右も距離『1』に重り『1』でつり合うことが分かりました。

 次に、腕の左側の距離『6』の場所に重りを『1』つるします。今度は、腕の右側のどこにつるせばつり合うか、子どもたちは確かめました。「腕の右側の距離『1』に重りを『5』つるしたときにつり合うぞ」「腕の右側の距離『1』に重り『1』と距離『2』に重り『1』と距離『3』に重り『1』をつるしたときにもつり合う」など、子どもたちは、距離と重りの関係に少しずつ気が付いていく、その思考の流れが、重りをつるす位置の変化から読み取れました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。