佐原小学校日誌

荒川見学に行きました。

2019年12月9日 18時00分

◇12月9日、4年生は「荒川資料室・霞堤」の見学をしました。あばれ川として知られる荒川の決壊・氾濫を食い止めようと先人が手作業で作り上げた「霞堤」です。案内人さんから、約350年となる霞堤の歴史や、積み上げた石が崩れてこない先人の知恵を教えていただきました。

個別懇談最終日、ありがとうございました。

2019年12月6日 12時00分

◇12月4日から行われていた個別懇談の最終日を迎えました。寒い中、学校へおいでいただきありがとうございました。

学習の振り返りをしたり、漢字・計算コンテストなどを行ったりして、各学年今学期の学習のまとめに入っています。

上のほうは雪だったよ。

2019年12月5日 12時30分

◇12月5日の朝は登校してくる子どもたちから「上のほうは雪だったよ。」と聞きました。佐原の里山近くまで冬将軍が迫ってきました。でも、子どもたちは元気です。元気わくわくタイムには、体育館で縦割り班ごとに楽しい活動をしました。上級生が下級生に手を添えて竹馬や一輪車を教えています。しっぽ取りやフラフープも楽しそうでした。遊んだあとは、しっかり手洗いです。袖をまくって、「あわあわてあらい」の曲に合わせて、爪の間や手のしわの中からばい菌をかき出すように洗います。手洗いは病気の予防の基本です。ご家庭でもおねがいします。

(5・6年教室からは、すてきな歌声が聞こえてきました。)

 

避難訓練を行いました。

2019年12月4日 11時05分

◇12月4日、事前お知らせのない避難訓練を休み時間に行いました。子どもたちは、放送の指示を良く聞いてすばやく避難できました。消防署の方にも来ていただき、水消火器を使った初期消火の訓練もしました。消防署の方からは、消火器から出る薬剤は15秒ほどでなくなってしまうこと、自分の逃げ道を確認してから消火することなど教えていただきました。ご家庭に消火器や家庭用火災報知機は備えてあるか、子ども自身で確認するといいというお話もいただきました。ご家族みんなで火災予防に努めましょう。

 

全校集会を行いました。

2019年12月4日 09時12分

◇12月4日、全校集会を行いました。表彰・生徒指導を行いました。友達の良い行動に気づいた児童の手紙がたくさんシルバータロウに届いていました。その中で、6人の児童が紹介されました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。