観察園にパンジーを
2019年11月28日 11時32分◇11月28日、5・6年生が観察園にパンジーの苗を植えつけてくれました。収穫祭へ向け、着々と準備が進んでいます。
◇11月28日、5・6年生が観察園にパンジーの苗を植えつけてくれました。収穫祭へ向け、着々と準備が進んでいます。
◇11月27日、「福島・子どもと本をつなぐ会」様による「支援おはなし会」がありました。
NPO法人「語り手たちの会」より、静岡県からおいでいただきました。また、「福島子どもと本をつなぐ会」様から、3名の方に来ていただきました。3・4年生、5・6年生、それぞれお話の世界に引き込まれ自然と笑顔になって聴いていました。
◇11月26日、ALTのジョアンナ先生の来校日です。
1・2年生は、「はらぺこあおむし」の本を英語で読んでいただきました。果物を英語で言えるよう覚えていきます。
3・4年生は、”What's this?”と果物クイズをしました。ヒントを英語で伝えようとしますが、ついジェスチャーをして体全体で伝えていました。
5年生は数字の言い方を覚え、”What time is it?" に続く時刻の言い表し方を学びます。
6年生は過去の言い方に気づき、言い表し方を学びました。(6年生の写真は撮れませんでした)
◇3年生は「太陽の光を調べよう」の学習をしています。鏡で反射させて太陽の光を集めたら……その場所の温度や明るさはどのように変わるのでしょうか? 実験に取り組んだのですが、雲に邪魔をされ、思うように実験は進みませんでした。残念。また、天気の良い日に再挑戦です。
◇11月22日、「しのぶ号」が来校する日です。ほぼ月に1度くらいのペースで巡回があるのですが、行事や4校時で下校の日は、本の返却だけになってしまいましたので、今日は久しぶりの「自分で本を選ぶ日」です。お目当てのシリーズの棚のところを覚えていて、皆、楽しそうに選んでいます。秋・冬の夜長には、ぜひご家族で読書を。