読書タイム
2025年9月16日 13時13分読書タイムの時間、3年生は、静かに読書をしていました。4年生は、学校司書の先生の読み聞かせを身を乗り出して聞いていました。
福島市立小・中・特別支援学校ポータル
読書タイムの時間、3年生は、静かに読書をしていました。4年生は、学校司書の先生の読み聞かせを身を乗り出して聞いていました。
今日は、業間の時間を使って、避難訓練を予告なしで行いました。教室にいた子どもたちは、放送を聞いてすぐに机の下にもぐっていました。先生の指示を待たず、自分で考えて行動できたのは素晴らしいです。その後の体育館への移動も速やかに行動していました。
体育館では、福島市消防本部予防課のご協力により「煙体験」を行いました。煙体験を通して、煙の怖さや避難の方法について知ることができ、貴重な体験となりました。
災害はいつどこで起こるかわかりません。今日訓練したことを生かし、自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。
雨の降る中、ご来校くださりありがとうございました。
2学期が始まって3週間がたった、子どもたちの学校での様子はいかがだったでしょうか。
たくさんの保護者の方々に授業を見ていただき、子どもたちの意欲がより高まっていたように思います。
学級懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
【1年生】「道徳」 <はちさんのバッジ>
【2年生】「算数」<長方形と正方形>
【3年生】「音楽」<拍にのってリズムを感じ取ろう>
【4年生】「食育授業」<どうしたら、しっかり朝ごはんが食べられるかな>
【5年生】「外国語」<Who is this?>
【6年生】「算数」<データの調べ方>
6年生が、理科の時間に、ロート台を使った実験の練習をしました。5年生で学習した実験方法なので、一人一人思い出しながら取り組んでいました。
全員合格です。手順を間違わずに実験ができました。
2年生が、ゴムの働きを利用して、おもちゃづくりに取り組みました。コトコトくるまやゴムてっぽうなど、いろいろなおもちゃを工夫してつくっていました。
完成後は、みんなで楽しく遊びました。
3年生が、体育の時間にリズムダンスを行いました。初めに、ダンスオーミングアップです。軽快なテンポの曲に合わせて準備運動を行ったり、円になって踊ったり、体と心をほぐしました。
今日のめあては、「動きに変化をつけよう」です。ロックのリズムに合わせて、動いたり、止まったり、速くしたり、遅くしたり、ペアやグループになって動きを考えました。
リズムに乗りながら楽しく踊っていました。次は、サンバの曲に合わせて踊ります。次もがんばりましょう!
9月10日(水)、4年生が森林学習を行いました。フォレストパークの広大な敷地を、森の案内人の方に協力いただきながら探検しました。自然を感じながら、たくさんの発見をしました。また、木の枝を材料として、木工クラフトづくりを行いました。それぞれ思い思いの動物をつくり、楽しい思い出ができました。
この学習は福島県の森林環境税を活用しています。
3年生が、理科の時間に、学級花壇を使って育てたヒマワリやマリーゴールドなどの観察のまとめをしました。タブレットを使って、茎や葉、種の様子について、観察カードに丁寧にまとめていました。
2年生が、国語に時間に「ニャーゴ」の音読練習をしていました。4つのグループに分かれ、気もちが伝わるように練習していました。
次の時間に発表します。音読発表会、楽しみですね。
5年生が、読書の時間に、学校司書の先生から読み聞かせをしていただきました。「王様と九人のきょうだい」という中国の民話で、王様からの難題を9人の兄弟が協力し合って解決していくお話です。5年生は、難題をどの兄弟が解決していくかワクワクしながら聞いていました。
3・4年生が、合同で行うスポーツ大会について話合いをしました。それぞれの学年の司会・記録を中心に、どんなスポーツがよいか、円になって意見を出し合っていました。
話合いの結果、ドッジボールやおにごっこなどの種目と係が決まりました。大会当日は、協力し合って思い出に残る楽しい大会にしてください。
9月8日(月)に3年生〜6年生が、中学年と高学年に分かれてダンス教室を行いました。スポーツ庁後援児童生徒向けダンス授業として、ダイドードリンコグループホールディングス株式会社にサポートをいただきました。子どもたちは、リズムに合わせノリノリでダンスしていました。
レッスン後に、サポート企業のダイドードリンコさんより飲料のプレゼントがありました。ありがとうございました。
6年生が図画工作科の時間に「くるくるクランク」に取り組んでいました。今日は、3・4時間目でくるくる回るものを制作していました。折り紙にしたり、タブレットで調べたり、工夫しながら取り組んでいました。
4年生が、外国語活動で「Do you have a 〜?」をEAAの先生と学習しました。友だちが黒板に貼ってあるカードから何を選んだか、友だちの持っているカードを当てる学習です。
記憶力と勘を生かし英語でどんどん質問をしていました。
5年生が、たんぽぽの会の方から読み聞かせをしていただきました。今日は「まるごとうちゅうカレー」や「とっておきのカレー」など、カレーに関わる本を読んでくださいました。
話の続きを予想したり、感想をつぶやいたり、楽しく聞き入っていました。
3年生が、図画工作科の時間に「あの日 あの時の気もち」に取り組みました。心に残っていることを思い出しながら描いていました。
その時の気もちを思い浮かべ、気もちに合う色や絵の具などを工夫して描いていました。
1年生が、図画工作科の時間に「ぺったん コロコロ」に取り組みました。教室の床に大きな紙を広げ、カップや空き箱などを使ってみんなで制作しました。
いろいろな形を組み合わせ、色とりどりの鮮やかな作品が完成しました。
1年生が、ALTのステフィー先生と英語の学習をしました。今日は、体の部分を外国語で学習しました。円になって楽しく学習していました。
最後は、ステフィー先生の歌「Head,Shoulders,Knees,and Toes」に合わせ、元気いっぱい体を動かしていました。
2年生が、図画工作科の時間に「くしゃ くしゃ ぎゅつ」の制作に取り組みました。大きな紙をくしゃくしゃにしたり、ふくらませてぎゅっとしたり、しばりかたや材料の使い方を工夫していました。
ステキな作品が教室に飾られていますので、来週の授業参観の際にどうぞ御覧ください。
4年生が、図画工作科の時間に「わすれられない気持ち」を絵に表しました。夏休みの楽しかった思い出や今までで一番悲しかったことなど、それぞれ思い出しながら描いていました。
6年生が、外国語の時間にスピーキングテストにチャレンジしました。テーマは、夏休みの思い出です。大きな声でアイコンタクトをとりながら上手に発表していました。
1年生が、「すききらいしないで なんでもたべよう」の学習をしました。
今日は、西部学校給食センターの高橋先生から、食べものには3つの働きあることを教えていただきました。
さて、今日の給食にはどんな栄養があるか、カードを使って学習しました。
すききらいなく、バランスよく食べることが大切なことがわかりました。
すききらいなく食べる方法を考え今日から実行していきます。ご家庭でも声かけ等をよろしくお願いします。
6年生が、算数の時間に拡大図の書き方について学習しました。合同な三角形を書くためには3つの方法があることを復習し、合同で拡大した三角形になるように、一人一人集中して書いていました。
3年生が、体育の時間にタグラグビーをしました。
まずはボールの投げ方やとり方の練習です。
次に3つのグループに分かれゲームを行いました。
各チームとも次々に得点を決めていました。給水をとりながら楽しく運動していました。
本日9月1日は「防災の日」です。保健室前に、養護教諭手作りの防災スゴロクや防災グッズが掲示されていました。災害はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂い無し」日頃からしっかり準備しておきましょう。
2年生が、生活科の時間にゴムの力について学習しました。いろいろなものを使ってゴムのとび方を試していました。
4年生が、外国語の時間に「お気に入りの時刻とその理由を伝えよう」の学習をしました。今日はEAAの先生と一緒です。初めに時刻の復習で、13と30、15と50など、間違いやすい発音を体を動かしながら学習しました。
いよいよ今日の学習です。自分のお気に入りの時間とその理由を考え、ペアになって伝え合ったり、発表したりしました。
最後にEAAの先生が絵本を読んでくださいました。
今日の学習のまとめを、「だるまさんがころんだ」を使ってみんなで楽しく行いました。
5年生が、理科の時間に自由研究の発表会を行いました。熱中症や夏バテについて調べたり、再生紙を使った作品や巾着を製作したり、アイディアを生かしたすばらしい研究・作品でした。
発表の後、みんなで作品を鑑賞しました。
今年度からコンクールの参加を自由としましたが、自分の興味・関心のあるものに取り組み、夏休みを有効に過ごしたようで大変うれしく思いました。
6年生が、外国語の時間に、夏休みの思い出について、「どこで」「何をしたか」「楽しかったことは?」の学習をしました。初めにALTのステファニー先生から夏休みの思い出についてお話がありました。
次に、ペアになって思い出についてまとめてみました。
来週の時間にそれぞれ発表を行います。どんな夏休みを過ごしたのか楽しみです!
4年生が理科の時間に、夏休みに取り組んだ自由研究や作品の発表会を行っていました。
夏休みを使って実験や制作にじっくり取り組んだすばらしい発表でした。友だちからの質問にもしっかり答えていました。
後半は、1学期から育てているひょうたんの観察です。タブレットで写真をとり観察カードに記録していました。
今日は、低学年の発育測定です。1年生は、ドキドキしながら身長と体重を測定をしていました。
みんな身長が伸びていてとてもうれしそうでした。給食を好き嫌いなく食べて丈夫な体をつくってくださいね。
6年生が、音楽の時間にリコーダーの練習をしました。今日は、「雨のうた」を低い音と高い音との指使いに注意しながら練習をしました。
和音の響きの移り変わりを味わながら上手に演奏することができました。
3年生が、書写(硬筆)で原稿用紙の書き方について学習しました。
初めに原稿用紙の書き方のきまりを学習しました。
次に、きまりを守って一人一人原稿用紙に練習をしました。
正しい姿勢で原稿用紙に丁寧に書くことができました。
2年生が、体育の時間にドッジボールをしました。初めに準備運動を行いました。
いよいよドッジボールです。2チームに分かれ内野と外野を決めました。
今日のルールは、ボールをキャッチすると1点、相手にぶつけると1点の点数制です。
どちらのチームも声をかけ合いながらがんばっていました。
今週から2学期の授業が本格的にスタートしました。
1年生は、詩を丁寧に視写していました。
2年生は、学級花壇の野菜の収穫や草むしりをしていました。
3年生は、2学期の係を決めていました。
4年生は、発育測定を行いました。
5年生は、席替えについて相談をしていました。
6年生は、詩の感想をまとめていました。
夏休みモードから学校生活のリズムに切り替えて頑張っていました!
楽しかった夏休みが終わり、子どもたちの元気で明るい声が学校に戻ってきました。
今日から2学期が始まり、始業式はオンラインで行いました。
2,4,6年生の代表児童が2学期のめあてを発表しました。
夏休み前に出品したたなばた展の表彰も行いました。
おめでとうございます。
養護教諭の藤井仁子先生が産休・育休に入りましたので、
2学期から渡邉菜奈佳(わたなべ ななか)先生が着任しました。
1学期最終日の今日、全員元気に登校しました。各教室では、夏休みの課題や過ごし方についてお話がありました。「早寝・早起き・朝ごはん」を守って楽しく有意義な夏休みを過ごしましょう。
本日、第1学期終業式を行いました。熱中症警戒アラートが出されたためオンラインで行いました。校長先生のお話の後、代表児童から1学期にがんばったことや夏休みのめあての発表がありました。また、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。
保護者の皆様には、1学期も教育活動へのご協力ありがとうございました。明日から夏休みが始まります。事故やけがに気を付けて、楽しい夏休みとなりますようお願いいたします。
3年生が読書の時間に、たんぽぽの会の方から読み聞かせをしていただきました。夏休みも近いので、今日は「なぞなぞで おばけやしきたんけん」の本を読んでいただきました。なぞなぞで何のお化けかを答えていきます。次から次にお化けが出てきて、子どもたちは歓声をあげながら聞いていました。
今日の6年生の書写は硬筆です。速く書く時に大切なことを学習し、集中して丁寧に書いていました。
7月17日(木)の国語の時間に、2年生が群読に取り組んでいました。2つのグループに分かれて、読む人数を変えたり、動きをいれたり工夫して生き生きと活動していました。
7月16日(水)に4年生が、お楽しみ会を行いました。的あてやくじなどのいろいろな屋台があって、子どもたちは景品をめざして楽しんでいました。
5年生が、家庭科の時間にボタンつけに取り組んでいました。針に糸を通し、玉止めをつくり、ボタンをつけて玉止めをします。
糸を通すのに苦戦中です。
全員がんばってボタンを3つつけることができました。
4年生が、社会の時間に「道路」の出前授業を行いました。福島市道路保全課の方から、道路の歴史や役割について、資料を使ってわかりやすく説明をしていただきました。佐倉小前の道路は江戸時代初めにでき土湯街道と言われていたことや学校の周りの道路の名前についても調べました。子どもたちは、道路にはいろいろな役割があって、みんの生活を支えていることがわかりました。
第2回目の出前授業は2学期に行います。体験もできるそうで楽しみですね!
7月16日(水)の2校時、2年生が夏休みに読む本を選んでしました。シリーズの本を借りる子どもや物語の本を借りる子どもなど、読みたい本を1人2冊選んでいました。
早速、本を読み始める子どもも・・・。夏休み、たくさん読書をしてくださいね!
今日の6時間目はクラブ活動です。どのクラブも、4年生から6年生が仲良く活動していました。好きなもの同士、集中して楽しく活動していました。
5年生が、理科の時間に「台風」の学習をしました。台風とは何か、また、ハリケーンとの違いについてもプリントにまとめていました。
読書の時間に、1年生が、学校司書の先生から読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本に、子どもたちは、ワクワクしながら聞いていました。
今日もあっという間の1日でしたね!
1年生が、図工の時間に粘土の学習をしていました。今日は、人の体のつくり方の学習です。初めに顔を作り、次に腕を作り、最後に足を作って立ててみました。
上手に立ちました!次は何を作るか楽しみですね!
7月15日(火)、6年生が家庭科の時間に洗濯をしていました。2人組で運動着を手洗いしました。初めて手洗いする児童が多く、洗い方やすすぎ方を何回も確認してきれいに洗うことができました。
2年生の図工は、「ともだちハウス」の学習です。おかしなどの空き箱や、プラスチック容器を組み合わせて小さな友だちが住む家を作ります。家の中には、プールがあったり、滑り台があったり。「ここで、こうしてね。こうすると・・・」とつぶやきながら手を動かしていました。
3年生が、外国語活動の時間に、ALTのステファニー先生と「I like ~.」の学習をしました。ペアになって交互に好きなことや好きではないことについて会話しました。おはじきを使いながら楽しく取り組んでいました。
7月14日(月)、4年生が、図画工作科の時間に「ゆめのまち」を制作しました。段ボールをつなげたりはったりして、いろいろな建物が完成しました。一人ひとりのアイディアを出し合って、協力して取り組んでいました。作った後は、みんなで楽しく遊びました。
7月11日(金)、校内水泳記録会を、あづま運動公園の屋内プールにおいて、高学年・低学年・中学年の順で行いました。どの学年も、最後まであきらめず一生懸命がんばりました。新記録もたくさんでてすばらしい記録会になりました。
<高学年>
<低学年>
<中学年>
保護者の皆様には、お忙しい中応援をいただきありがとうございました。
3年生が、図画工作の時間に、「立ち上がった 絵の世界」に取り組んでいました。まずは、紙の表と裏に絵を描きます。次に、紙を立てていきます。青空を描いたり、富士山を描いたり、紙の立て方もいろいろな角度から取り組んでいました。
今日は、1年生が、図画工作の時間に絵の具の使い方を学習していました。画用紙に、自分の好きな形や物を好きな色で描いていました。色を混ぜたり、水で薄めたり、いろいろ試しながら楽しそうに取り組んでいました。
7月10日(木)のさくらっ子タイムに、校内水泳記録会の開会式を行いました。校長先生からは、最後まであきらめず頑張ることについてお話があり、各学年の代表児童からは、目標の発表がありました。明日の大会では、自己ベストを目指しがんばりましょう!
7月9日(水)、4年生が荒川の環境について学習をしました。「荒川ほたるの森」の案内人の安原さんから、荒川は水質日本一の川で源氏ボタルが生息していること、2か月の間は蛍が見られること、学校の「命の池」にもいろいろな生き物がいることなど、お話がありました。
また、荒川の災害について、福島河川国道事務所の方から、荒川の特徴や洪水の様子について、資料を使ってわかりやすく説明をしていただきました。避難時に注意することについてもお話があり、子どもたちはメモをとりながら、質問したり、感想を話したり、集中して学習していました。
NHKの取材があり、授業の様子については、昼と夕方の番組で放送される予定です。お時間があればどうぞご覧ください。
7月8日(火)、3年生が、クラロンを見学しました。クラロンは、本校の運動着を作っている会社です。子どもたちは、質問したり、メモをとったり、集中して見学をしていました。
2年生が、算数の時間に学習した「かさの単位・ミリリットル」が使われている入れ物を探し、一人ひとりタブレットに撮ってきました。
牛乳、ジュース、洗剤など、いろいろなものに使われていることがわかりました。
異校種交流で来ていた中学校の先生も楽しく参観されていました。
7月8日の2・3校時、3年生が学習ボランティアの方から、そろばんを教えていただきました。そろばんの玉のはじき方や「たす・ひく」の練習からスタートです。
慣れないそろばんに苦労していましたが、最後にはそろばんで計算ができるようになりました。
頭の中にそろばんがあると計算が早くなりますよ。
今日は7月7日、七夕です。子どもたちは、外国語科の時間に、ALTのステファニー先生と一緒に短冊に願い事を英語で書きました。行きたい場所や食べたいものなど、いろいろな願い事がありました。叶うといいですね!
給食のメニューも七夕献立で、おいしくいただきました。
7月7日(月)、1・2年生と5・6年生の水泳の授業がありました。今日も真夏日の予報で、子どもたちは、とても気持ちよさそうに泳いでいました。今週は、水泳記録会が予定されていますので、自己ベストを目指しがんばりましょう。
<1・2年生>
<5・6年生>
自由時間には、じゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたり、みんなで楽しんでいました。
宿泊学習2日目は、野外炊飯でカレーライスを作りました。
かたい人参に悪戦苦闘したり、かまどの火を調整したり、煙で目が沁みながら食材炒めを頑張りました。
ごはんもカレーもとってもおいしかったです。
「野外炊飯」
7月2日、3日に5,6年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
天気に恵まれ、予定していた「貝の壁飾りつくり」「アスレチック」「ボディボード」「キャンドルファイヤー」の活動を行うことができました。
中でも子どもたちの楽しみにしている活動N0.1の「ボディボード」はとても楽しそうでした。
「アスレチック」
「ボディボード」
「キャンドルファイヤー」
7月2日(水)、2年生が、国語の授業で象の体について学習しました。初めに全員で教科書を大きな声で音読しました。次に、象の目や耳、足などの体の働きについてまとめました。
象の足には脂肪のクッションがあって足音がほとんどしないことなど、象の体にはいろいろな秘密・働きがあることがわかりました。
7月2日(水)、5・6年生が宿泊学習に出発しました。出発式では、校長先生から、「時間を守ること」「ルール・マナーを守ること」についてお話があり、児童代表からは「協力し合うこと」「自主的に活動すること」など抱負の発表がありました。自然の中で、友達と協力し合い有意義な2日間にしましょう。
保護者の皆様には、荷物の準備や見送りなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
7月1日(火)、今日から7月に入り1学期も残り約3週間となりました。
3年生の算数では、「長さ」の学習が始まりました。校庭で10mを予想して図ってみました。定規で測れない長いものを測るときは巻き尺を使うとよいことがわかりました。
5年生が、図画工作科の時間に、電動糸のこを使って、木材を自由に切っていました。切った形から想像力を働かせて作品を制作していきます。
電動糸のこを使って、うねうね、くねくねと、おもしろい形に切ることができました。切り取った形からどんな作品ができるか楽しみです。
福島市中学生ドリームアップ事業として、今日から5日間、西信中学校の2年生が職場体験活動に来校しました。授業を参観したり、休み時間に一緒に遊んだり、早速ふれあっていました。子どもたちは、一緒に遊んでもらってとてもうれしそうでした。互いに有意義な5日間にしていきましょう。
6月27日(金)の2校時に、5・6年生がシャトルランを行いました。今朝は涼しい風が吹いていて運動しやすい気温でした。子どもたちは、昨年の記録を超えようとがんばりました。最高は95回、さすが高学年力強い走りでした。
1年生が算数の時間に、どちらの折り紙が多いか学習しました。ペアで話し合ったり、ブロックを使って違いを比べたりしました。
少人数なので発表の機会がたくさんありますね。一人ひとり考えを出し合って答えを求めることができました。
6月26日(木)の5校時、「クマの防災教室」を行いました。福島大学の望月先生をお招きし、クマの生態や出会わない方法、もし出会ってしまった時の身の守り方など、写真や実物を使って教えていただきました。
防御姿勢も教えていただき、全校生でやってみました。昨日は作倉地区でもクマの目撃情報がありました。クマ鈴をつけて、朝方や夕方の時間は注意しながら安全に登下校してください。
6月26日(木)のさくらっ子タイムに、「人権の花運動」が行われました。「人権の花」運動は、児童が協力して花を育てる活動を通して、思いやりの心や感謝の気持ちを育み、人権尊重の意識を身につけることを目的とした運動です。企画委員会の子どもたちが参加し花壇にマリーゴールドやサルビアなどの花の苗を植えました。
企画委員のみなさん、花壇がきれいになり学校が明るくなりました。ありがとうございました。
3年生がこむこむ館へ行ってきました。グラスハープ(ワイングラスに水を入れて、グラスのふちを指でなぞって音を出します)で簡単な曲を演奏したり、プラネタリウムを見たり、常設展示コーナーでいろいろな体験をしてきました。
みんなで食べたお弁当もおいしかったね。
6月25日(水)、5年生が家庭科の時間に手縫いの学習をしました。今日は、玉止めとなみ縫いの練習です。初めて手縫いをする子どもも多く、玉止めがうまく結べなかったり、曲がってしまったり苦労していました。
だんだん慣れてくると、曲がらずに縫えるようになりました。次からは手縫いを生活に生かしていきます。何を作るか楽しみですね!
福島県浄化槽協会の方から、「水のゆくえ」について学習しました。『博士』が登場し、わかりやすく水がきれいになる仕組みや、微生物の様子を教えてくれました。
4年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいる荒川のことともつながっていて、みんな興味津々でした。
神奈川県在住のプロのリコーダー奏者、中村 栄宏 様から、3年生がリコーダーの歴史や上手な音の出し方を学びました。
みんなが使っている「ソプラノ」リコーダーよりも小さい「ソプラニーノ」リコーダーから、4倍も長い「バス」リコーダーまで、素敵な演奏も聴かせていただきました。
きれいな音を出すには、「姿勢が大事だよ。」のアドバイスを受けて上手に弾いていました。
6月23日(月)、6年生が地域学習を行いました。地域ボランティアの方から説明を聞きながら、長勝寺や義民太郎右衛門義民堂などを見学しました。地域には様々な遺跡や偉人がいることを学ぶことができました。
6月20日(金)の4校時に、2年生の研究授業がありました。算数の3けたの数について、数の大小関係を式に表す学習です。子どもたちは、3チームの順位について、どうやって比べたらいいか考えました。
子どもたちは、友達との学び合いを通して、数の大小について理解を深めることができました。不等号の使い方についても学習しました。
今日は、西部学校給食センターの方が給食の様子を参観に来校されました。配膳の様子や食事の様子を見ていただき、朝食の大切さについてお話がありました。バランスを考えた朝食を食べて、暑さに負けない体をつくっていきましょう。
今日も30度を超える真夏日が続いています。外遊びが危険のため、1年生は教室でトランプを使ってババ抜きやじじ抜きをしました。みんなで遊ぶとなんでも楽しいですね!
4年生が、国語の時間に作製した生き物図鑑(リーフレット)が完成しました。図書室の前にきれいに展示されていました。カブトムシやイチゴ、クジラやサメなど、いろいろな生き物について調べました。イラストを入れたり、クイズ形式にしたり、きれいにまとめていました。他学年のお友達も楽しく読んでいました。
6月19日(木)、6年生が、たんぽぽの会の方から読み聞かせをしていただきました。今日は、そら豆やオオカミの本などを読んでくださいました。読み聞かせを聞きながら、自分の居場所について考える時間になったようです。素敵な本を選んでくださりありがとうございました。
6月18日(水)、6年生が「じょーもぴあ宮畑」で見学学習を行いました。宮畑遺跡は、縄文時代の人々が生活した南東北を代表する遺跡で、平成15年8月に史跡に指定されました。子どもたちは、竪穴住居や土偶、縄文式土器などを見学し、古代の暮らしに思いをはせていました。
6月18日(水)の外国語活動の時間に、3年生が「あいさつ」の学習をしました。「hello」や「ℍow are you?」などのあいさつを音楽に合わせて練習したり、ペアになって練習したりしました。
みんな上手にあいさつをしていました。みんなで学習すると楽しいですね!
今日の読書タイムに、3年生が、学校司書の先生から読み聞かせをしていただきました。朝と夜のお話で、子どもたちは、話の世界に引き込まれながら聞きいっていました。
6月17日(火)の2・3校時に新体力テストを行いました。今日は、50m走や反復横跳びなどを行いました。30度を超える暑さでしたが、子どもたちは自己ベストを目指してがんばっていました。
猛暑日が続いています。熱中症に気を付けて過ごしましょう。
6月16日(月)の2・3校時に、全校生で新体力テストを行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒に活動し、声をかけたり、記録をとったり、協力しながら活動していました。
明日は残りの種目を行います。昨年より記録が伸びるようにがんばりましょう!
6月13日(金)、1・2年生が今年最初の水泳授業を行いました。初めに浅いプールを使って水に慣れました。その後、大きなプールに入りバタ足や伝わり泳ぎなどをしました。1年生は初めての水泳の授業でしたが、2年生と一緒にがんばっていました。
今日は、たんぽぽの会の方が、5年生に読み聞かせをしてくださいました。「なりました」「へんしん!」「アヒルかも!ウサギかも!」などの本を読んでくださいました。子どもたちは、続きを予想したり、どちらに見えるか考えたり、楽しく聞いていました。
6月12日(木)、学校評議員会を行いました。授業参観後、学校運営についてご協議いただきました。
学校評議員の皆様には、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。本日いただきましたご意見をこれからの学校運営に生かしてまいります。
今年度から読書タイムを13時から行っています。今日は、学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。また、隣の教室では静かに読書に取り組んでいました。読書は「心の糧」。たくさん本を読んで心の栄養にしてください。
6月10日(火)の給食の時間に、西部給食センターの本田先生が2年生の給食の様子を参観されました。本田先生から「野菜クイズ」が出され、野菜には3つの働きがあることや1日に必要な野菜の量を教えていただきました。今日の献立は、「ごはん、豚汁、マスの塩焼き、ごま風味和え」で、マスの塩焼きもブロッコリーのごま風味和えも完食でした。野菜をしっかり食べて健康な体をつくっていきましょう!
4年生は、理科の時間に年間を通して「ヒョウタン」の観察をしています。この日は、ポットで大切に育ててきたヒョウタンの苗を畑に移植しました。一つ一つの苗を丁寧に植え付けていきました。
3年生が、理科の学習で花の種を植えました。今年は、「マリーゴールド」「ホウセンカ」「ヒマワリ」です。芽が出て葉が少しずつ大きくなってきたので、花壇に植え替えました。自分でまいた種から芽がでたので、植え替えも丁寧に優しくしていました。早く花が咲くのを楽しみにしています。
6月9日(月)、今年初めての水泳の授業を行いました。今年からバスであづま運動公園の室内プールまで移動し授業を行います。今日は、3年生から6年生が水泳の授業を行いました。公共の施設をお借りしての水泳授業なので、初めに使用マナーや注意事項を確認しました。休憩をはさみ約2時間の授業を、水泳が得意な児童も苦手な児童も楽しく学習することができました。
全国の小学5年生が参加する「全国小学生歯磨き大会」のDVDを見ながら、
5年生が歯の磨き方や歯肉炎、予防の仕方について学習しました。
鏡で自分の「歯の色」「歯ぐきの形」「歯ぐきの色」「出血」を確認していきました。
特に歯と歯の隙間に残りやすい「おきざり歯垢」を落とすことが大切だとわかり、
フロスで丁寧に落としていきました。
総合的な学習の時間に、4年生がたんぼを越えて荒川まで「探検」に行きました。
今回は、自分たちが調べていくテーマを決めるために、直接荒川に触れることに
学校の近くにありながら、間近で見るのは初めての子が多く、いろいろな発見がありました。
「角がとれた石がたくさんある。」
「川の水は思っていたより冷たい。」
「飲めるくらいきれいなんだ。」 などなど
これから、どんな学びにつながるのか、楽しみです。
6月5日(木)のさくらっ子タイムにプール開きを行いました。校長先生からは「今年からあづま総合運動公園の室内プールで授業を行うこと、目標をもって練習すること」、体育主任の先生からは「プールは楽しいけれど、絶対にふざけないこと」などお話がありました。その後、各学年の代表児童からめあての発表がありました。
来週から水泳の授業が始まります。前日はよく休み、体調を万全にしてプールに入りましょう。ご家庭の皆様には、水着の洗濯や準備等、大変お世話になります。児童が気持ちよく授業に参加できるよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。