お話づくりにチャレンジ!
2024年11月18日 13時15分ひまわり組の子どもたちは、グループに分かれて「お話作り」にチャレンジしました。友達と一緒にお話を作ることを楽しんでいました。
福島市立清水幼稚園
ひまわり組の子どもたちは、グループに分かれて「お話作り」にチャレンジしました。友達と一緒にお話を作ることを楽しんでいました。
今日は「こむこむ館」に行ってきました。プラネタリウムを見た後、ちゅうりっぷ組はスライムづくり、ひまわり組はオリジナル壁掛けづくりにチャレンジしました。
今日は、毎週木曜日に実施している「こぐまの会」でした。今日も楽しく遊びました。
年長さんと年少さんがいっしょになって遊んでいます。
11月6日(水)に実施した「も~も~スクール」を思い出しながら、のびのびと牛さんを描いていました。
今日はみんなでバルーンで遊びました。年少さんは、運動会で演技した年長さんの動きをよく見てバルーンで楽しく遊びました。
みんなで収穫した里芋と落花生を食べました。
今日は、清水小学校と連携して、洪水時の避難訓練を行いました。子どもたちは、先生の話をよく聞き、清水小学校3階の音楽室に避難することができました。前回の避難訓練よりも落ち着いて行動し、しっかり話を聞く姿に成長を感じました。
今日は、いい電に乗って「旧堀切邸」に行く予定でしたが、あいにくの天気のため行くのを断念しました。子どもたちは、足湯を作ったり、いい電を作ったりするなど、工夫して遊んでいました。
今日は、福島県酪農農業協同組合と酪農家の皆様をお招きして、PTA教養講座「親子も~も~スクール」を行いました。バター作りや仔牛とのふれあい、搾乳体験などをしました。