2年生の教室です。
国語の説明文の学習をしていました。

説明文の内容を聞く前に
外国の小学校について「聞きたいことをきめて
話を聞こう」
というめあてにそって、聞いてみたいことを
あげていました。
「給食のこと」「休み時間のこと」
「始まりと終わりの時間」・・・・
子どもたちは興味津々です。

先生が説明文を読み始めると、子どもたちは
集中してお話に耳を傾けます。
「教科書は前の人が使っていたものを大切に使います」
「学校の時間は組によって違います。
7時から11時の組と午後の1時から5時までの組
があります」
「休み時間は4回あって、出店でおやつを買って食べたり、
文房具を買ったりします」
日本の学校との違いにとても驚いていた2年生でした。
昨日の午後、保護者の皆様にはメールにてお知らせいたしました通り、
市内で、小学生が不審者に連れ去られそうになる事案が発生しました。
今朝も、見守り隊の方々の協力をいただきながら、教職員も要所で、
子どもたちの登校の様子を見守り、安心安全の確保に努めました。
子どもたちへは、本日、改めて、「きょうは いかのおすし」
を丁寧に指導しました。

見守り隊の皆様へも改めて、協力を要請いたしました。
下校時も、教職員を要所に配置し、こどもたちの安心安全
の確保に努めます。
保護者の皆様におかれましても、子どもたちの登校時、
下校時に、家事をしながら、散歩をしながら、畑仕事をしながら
等、意識的に、
「ながら見守り」をお願いいたしたいと思います。
少しでも多くの子どもたちを見守る目があることは、
確実に防犯につながります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
6月18日(木)の給食です。

麦ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ドレッシング和え
豚汁
本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
6年生の教室です。


前日までの漢字練習の成果をみる、10問の漢字豆テストの採点をしていました。
「樹木 独創 劇場 生態系 警察署 ・・・・」さすがに6年生、なかなか難しい漢字
が黒板に並んでいました。

本番は、全問正解を目指すようにと先生から
激励の言葉がありました。
近く本番の漢字のテストがあるようです。
6年生の皆さん、テストのためではなく、
日常で普通に使えるようにするために、
漢字練習に継続して取り組み、結果として
100点が取れるようにしてくださいね。
1年生の教室です。
「みんなに はなそう」と黒板に書いてあります。

「わたしはなにをみつけたでしょうか」
「い ではじまります」

「それは なんもじですか」
「3もじです」
「どのくらいの大きさですか」
「(手を大きく広げて)これくらいです」
「それは いるかだとおもいます」
「せいかいです」
問題を話す子も、質問したり、答えを話す子もみんなみんなにわかりやすく聞きやすい、話し方、声量でした。
こうして、会話の基礎を学んでいくんですね。