子どもたちの活動の様子

「端午の節句メニュー!」※縁起のよい木、めでたい木の「カシワ」

2022年5月2日 18時05分

【まさに新緑の候】

 3連休後の月曜日、子どもたちは元気に登校してきました。明日からは、再び3連休です。感染症対策をして、安全に楽しく過ごしましょう。

【今日の給食です】※「端午の節句メニュー」

≪冬になっても落葉しない木、めでたい木≫

※写真は、「カシワ」の木です。

【冬になっても葉が落ちない理由・・・晩秋になっても葉柄に離層がよく発達しないためで、同属のカシワやアベマキ、クヌギなどもこの傾向がある。木枯らしが吹くと、カサカサと鳴る。】

【縁起のよい木・・・冬になっても枯れた一部の葉が残り、枝が太くたくましいことから、縁起のよい木、めでたい木とされている。だから男の子が生まれると、その子がたくましく育ち、立派に次の代に継げることを祝って屋敷内に植えることもあった。また、端午の節句には、このカシワの葉を使った柏餅をつくって、男の子の成長を祝ったりする。】出典:あきた森づくり活動サポートセンター

ゴールデン〇〇〇〇それとも大型連休?

2022年4月28日 23時40分

≪そうなんだコーナー≫
「大型連休」と言ったり「ゴールデン○○○○」と言ったり、ニュースによって違っていますが、なぜでしょう?

【答え】
「ゴールデン○○○○」は、ある企業で「商標登録」しているそうで、そのためNHKでは「大型連休」を使っているようです。

この中に「漢字」は、いくつかくれていますか?

①一 ②二 ③三 ④川 ⑤山 ⑥米 ⑦入 ⑧人 ⑨水 ⑩氷・・・たくさんありそうですね。76個で新記録です。

「生」の読み方は、全部でいくつ?

1「生きる」→( )きる
2「生まれる」→( )まれる
3「生い立ち」→( )いたち
4「生える」→( )える
5「生じる」→(   )じる
6「生もの」→(  )もの
7「生命」→(  )めい
8「芝生」→しば( )
9「誕生日」→たん(   )び
10「生一本」→( )いっぽん
11「生憎」→(  )にく
12「生る」→( )る 

※この他にも住所として珍しい読み方があります。
いくつ読めましたか?
※特に12番が難しいですね。私も読めませんでした。※ヒント:柿が生る。

【答え】

「生」の読み方は、全部でいくつ?
1「生きる」→(い)きる
2「生まれる」→(う)まれる
3「生い立ち」→(お)いたち
4「生える」→(は)える
5「生じる」→(しょう)じる
6「生もの」→(なま)もの
7「生命」→(せい)めい
8「芝生」→しば(ふ)
9「誕生日」→たん(じょう)び
10「生一本」→(き)いっぽん
11「生憎」→(あい)にく
12「生る」→(な)る ※柿が生る。  

児童の安全確保へのご協力ありがとうございます!

2022年4月28日 23時10分

【今日の給食です】

【児童の安全確保へのご協力ありがとうございます】

※平日の7~8時の時間帯は、車両進入禁止(軽車両を除く)となっています。教職員は、「通行禁止道路通行許可証」(通勤のため)を取得し、十分気を付けて走行しています。

素敵な絵がたくさん!

2022年4月27日 18時25分

【北校舎の掲示板に素敵な絵を見つけました】

【今日の給食です】

雪ウサギの目がクッキリと!

2022年4月26日 23時10分

【雪ウサギの目がクッキリと!】

 ちょうど目の部分の雪が溶けて、ご覧のとおりに。本当に不思議です。

【今日の給食です】

【縁の下の力持ち発見!】

 冬の間に固くなった花壇や畑を技能主査が耕してくれました。きっときれいな花が咲き、立派な実がなることでしょう。

【伝統をつなぐ】※常時換気、距離をとりながら、真剣に練習!

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。