学校長あいさつ

【2023年 4月】

 本校の教育目標は「至誠を校訓として自ら学び、心豊かにたくましく生きる大笹生の子どもを育てる」でございます。これをゴールとし、特に今年は「多様性を認め、引き出し、力にする指導」に重点を置き、子どもたちに「たくましく、しなやかに、生き抜く力」を育ててまいります。子どもたちには「人とかかわりながら、しなやかに、夢や目標にチャレンジ」とスローガンを掲げています。全教職員が至誠の心でお子さん一人ひとりの目標の実現・成長を支えてまいります。
 いじめ防止については、別添「いじめ防止基本方針」に基づき、いじめは決して許されないものであること、いじめを認識した場合には学校全体で被害児童の立場に立って解決にあたってまいります。そのことは子どもたちにお話ししたのですが、今後の集会活動や各学級でもそのことを指導してまいりますとともに、一人ひとりが安心して過ごせる学級・学校づくりに取り組んでまいります。

 次に子どもたちの安全についてです。感染症対策については、市教委や保健所の方針にもとづき、安全と教育内容のバランスを図り、基本的な感染症対策徹底の上、内容や方法を工夫して教育活動及び豊かな体験活動の充実を図るスタンスで取り組んでまいります。
 最後になりますが、「子どもが楽しく学校で学び成長する。」これは、子どもに関わる人々の共通の願いであると思います。その前提として私は次のことが必要だと思っています。それは「担任が笑顔で自信を持って子どもたちの前に立つ。」ということです。そのために、教育的に価値のあることについては継続して実施していきます。また、効率化しても教育の質を下げないことは効率化していきます。そして、教育的に価値のないものは削減・改善していきます。その基準は子どもにとっての教育的価値です。 「子どもが楽しく学校で学び成長する。」という共通の願いのためご理解をお願いいたます。

 具体的な教育活動の取り組みついては、学校経営・運営ビジョンをご覧ください。
                                               

学校案内

〇 教育目標                             R5本校教育目標.pdf                                                               

〇 学校経営・運営ビジョン                    R5 経営ビジョン.pdf

〇 いじめ防止基本方針                 大笹生小学校 いじめ防止基本方針(最新版).pdf

周辺地図
学校へのアクセス

JR東日本福島駅から約8km    
福島交通バス 福島・折戸線約20分大笹生停留所下車 徒歩1分   
車の場合は国道13号下り線フルーツラインとの交差点を左折し、西方に約3km