幼稚園紹介

 渡利幼稚園は、平成9年に現在の地に新園舎が移転・完成しました。郊外の住宅地の中にあり、広い園庭とバリアフリーで高い天井の園舎、園の前にはギリシャ神殿風な「ふれあいセンター」、周辺には「花見山」や「弁天山」などがあり、文化・歴史・自然等の豊かな環境の中で子どもたちはのびのびと生活しています。

 施設をご紹介します。

<園の全景>

 広い敷地で、子どもたちはのびのびと生活しています。

<ほし組教室>

 年長さんの教室です。東に面しており朝日がさわやかです。

<もも組教室>

 年少さんの教室です。南に面しており、お日様がサンサンです。

<遊戯室>

 高い天井の広いフロアです。集会や運動遊びにもってこいです。

<お日様テラス>

 園庭が使えない日でも、南に面した屋根のついたテラスで遊ぶことができます。

 園庭が雨や雪で使えない日でも、室外で遊べます。

<園庭>

 広い園庭は、きれいに整地され思いっきり走れ回れます。

<園庭周辺>

 花壇や畑では、花や作物を育てています。畑では、昨年度サツマイモを収穫しました。

 遊具もたくさんあります。今日はどれで遊ぼうかな。

 野原があり、野花を摘んだり虫採りをしたりして遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<駐車場>

 施設東側フェンスの外側に20台分の駐車場があります。毎日の送迎に利用しています。

<玄関>

ゴッホの名作「糸杉」に似た生命感あふれる大きな糸杉が目印です。

   

園長からのメッセージ

   心も体もたくましい幼児を育てます    

   元気な子ども   なかよく遊ぶ子ども   考える子ども

これは、本園の教育目標です。

特に、令和5年度は下記の目標を大切にしていきます。

〇 基本的な生活習慣を身に付け、進んで身体を動かす幼児を育てます

〇 自分や友達のよさを認め・受け入れる幼児を育てます

〇 自分の考えをもち、友達と試行錯誤しながら夢中になって遊ぶ幼児を育てます

アクセス

【住所】
〒960-8141
福島市渡利字沖町128
TEL/FAX:024-522-2387

 

【アクセス】
福島交通バス渡利線番匠町下車
徒歩1分