学校の教育目標

1 教育目標 
  誠実で人間性豊かな子ども
   
〇 進んで学習する子ども
   〇 思いやりのある子ども
   〇 元気な子ども
2 重点目標
   
〇 共に学び合うよさを味わいながら、学力を高める児童を育成する。
   〇 自分を理解し、相手に思いやりをもって行動できる児童を育成する。
   〇 心身ともに健康で、自ら運動に親しむ児童を育成する。    
  

学校紹介~校訓「終始一誠意」~

 

 

 本校は、明治6年に、「福島学校」として誕生以来、今年度(令和5年度)、創立151年を迎えます。本県にある小学校の中で、一番古い歴史をもつ学校です。
 明治9年、明治天皇行幸の際、同行した内閣顧問木戸孝允がしたためた書「終始一誠意」が本校の校訓となりました。意味は、「人がみていようがいまいが、それと関係なく、いつでも、どこでも、終生変わることなく、誠意を第一として生き抜く」ということです。代々、先輩から後輩に受け継がれる本校の「宝」となっています。


 <令和5年度 学校運営・経営ビジョン>

 

  校訓「終始一誠意」のもと、一誠の教育「誠実で人間性豊かな子ども」の育成を目指し、JRCの態度目標「気づき考え実行する」を機能させた教育を実践してまいります。

 今年度も、感染症拡大防止対策を実施するとともに、「さわやかなあいさつ、あたたかい言葉のあふれる学校」を目指し、日々の授業の充実、なかよしキッズ班を中心とした異学年交流活動、健康教育の充実等に取り組むとともに、地域と連携したふるさと学習やキャリア教育の充実を図ってまいります。 

周辺地図
学校へのアクセス

JR東日本福島駅から約0.8㎞ 徒歩10分 車の場合は福島警察署前信号を折れ県庁前