鳥川小学校日誌

Blog

2年生生活科 めざせやさいづくり名人 さつまいもの苗植え

 今日5月15日(水)の5校時、学校園を覗くと、2年生がさつまいもの苗植えをしていました。
 生活科の「めざせやさいづくり名人」の学習です。

「切苗の植え方は、苗をまっすぐ立てるのではなく、土に寝かせるようにして、葉っぱが土から出るように植えるんだよ。」

 先生のお話をしっかり聞いて、ひとりひとり苗を手に取り、土に植え付ける体験ができました。

「おおきくなあれ。」
「あま~いあま~い、おいもにな~れ!」

 収穫が楽しみです。

     

6年生 鼓笛パレード

 晴天に恵まれた今日5月15日(水)。 令和6年度福島市小学校鼓笛パレードが行われました。

 本校からは6年生が参加し、ミニストップ福島新浜店前~本法寺前交差点、そして、福島文化幼稚園前~陣場町交差点までのコースをパレードしました。

 練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露し、日ごろからお世話になっている地域の皆さんに元気を届け、「青少年の健全育成」と「交通安全」を市民に呼びかける役割を果たしました。

 沿道からは、保護者の皆様をはじめ地域の方々から、心のこもった拍手による励ましをいただきました。ありがとうございました。

         

1年生生活科  楽しかったね運動会

 今日5月14日(火)の4校時、1年2組の教室では、先週土曜日の運動会を振り返って、学習カードに一番思い出に残った場面の絵と感想を記入していました。

 1年生にとっては、小学校生活最初の運動会。
 練習から、一生懸命に走ったり、投げたり、踊ったり・・・。

 学習カードの書きぶりを見ると、2年生と協力して参加した「チェッコリ玉入れ」を思い出にあげる子が多くみられました。
 本番は、緊張した子も多かったようですが、明るく元気に、運動会に参加することができました。

 運動会で学んだ、全力で頑張る楽しさ、お友だちと一緒に過ごす楽しさを忘れず、これからの学校生活に繋げていきましょう!

     

4年生図画工作科  コロコロガーレ

 4年生の図画工作科では、「コロコロガーレ」という題材に取り組んでいます。
 材料をうまく組み合わせて、ビー玉が転がるレーンや迷路を作ります。

 今日5月14日(火)の3・4校時、2組の子どもたちが、図工室で、ビー玉が転がるコースを曲げたり傾斜のあるコースを作ったりしながら、作品作りに取り組んでいました。
 
 「ピタゴラスイッチ」のように面白い仕掛けができないものか・・・。
 
 考えては作り、作っては考え・・・。
 ビー玉を何度も転がし、色や形を工夫して楽しいコースを作っていました。
 遊園地を造るような気分ですね。

 出来上がったら、友だちや家族の人たちと遊んでみましょう。

        

6年生理科  ものの燃え方

 6年生の理科は現在、「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。
 今日5月14日(火)の2校時、2組の子どもたちが「空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体がものを燃やしているのだろう」という課題を解決するための実験に取り組んでいました。

 3つの気体は、水上置換法を使って集めます。
 6年生ともなると、実験の仕方も随分と高度になってくるものです。
 でもそこは、同じグループの友だちと協力しながら、安全に実験を進めていきます。たいしたもんだ。

「うぁっ、酸素の時は、ぶぁって明るくなったよ。」
「ちっ素や二酸化炭素の中に入れたら、一瞬で火は消えちゃった。」
「酸素の中では、あんなに燃えるとは思わなかった。」

 酸素の集気びんの中で、ろうそくの炎が明るく大きく燃える様子、そして二酸化炭素やちっ素の中では、一瞬で火が消えてしまうことに、どの子も驚いていました。
 自分たちで実験すると(五感を働かせながら体験的に学ぶと)、納得感が違いますね。

 次の時間は、ろうそくを燃やす前後の空気の違いについて調べます。
 燃やす前と後は、空気にどんな変化があるのだろう?
 それを調べるためには、どんな実験をしたらいいかな?

 自分たちで考え、実験してみましょう!

     

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。