When is your Birthday?~ステファニー先生と~

2023年5月30日 12時58分

    外国語科は、ALTのステファニー先生と学習しています。今日の内容は”When is your Birthday?”月日の呼び方について学習しました。

日にちの時、「22日」は2の右上にndをつけて「トゥエンテイ セカンド」と言います。

今日の献立 <和食の日> 

ご飯 沢煮椀 キャベツの浅漬け あじフリッター ふりかけ です

通学路確認は今日まで。明日からは通常の下校時刻に戻ります。

 

野菜のお世話の仕方は?

2023年5月29日 14時06分

 先週の金曜日に買った2年生の野菜の苗は、さっそく一人一人の植木鉢に入れて育てることにしました。今日の生活科では、野菜のお世話の仕方についてこれまでの自分の経験を振り返り、みんなで話し合って確かめました。

今日の献立は

ご飯 なめこ汁 ひじきのいため煮 鶏肉のカレー焼き です

今日は一日雨。毎日の温度差が大きいので体調を崩すお子さんが増えてきました。

モリモリ食べて、体調管理に気を付けましょう。もちろん、適度な運動と十分な睡眠も必要ですよ

今日の給食

2023年5月26日 14時23分

今日の献立は

黒パン チリコンカン ツナとわかめのサラダ 児玉すいか です。

今年初めてのすいか。とっても甘くてジューシーおいしくいただきました

うま!2

2023年5月26日 14時19分

 今日は6年生が調理実習でした。メニューは「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」。さすが6年生。それぞれ手際がよく、上手に炒めることができました。
 校長先生にもお裾分け。うま!

苗を買ったよ

2023年5月26日 14時16分

 2年生の生活科「野菜を育てよう」の学習で、学校の道路向かいのJAに苗を買いに行きました。ミニトマトやキュウリ、ナス等自分が育てたい野菜の苗を買いました。
 大きくなって食べることができる日が楽しみですね。

田植え

2023年5月26日 14時12分

 5月2日(火)にまいたお米の種から芽が出て、すっかり大きくなりました。今日はいよいよ田植えです。始めてはいる田んぼの感触に大騒ぎしながらも、一つ一つ丁寧に植えることができました。その大変さに、昔の農家の方の苦労を少しでも理解することができたようです。

四季の里で遊んだよ

2023年5月26日 14時07分

 今日はなごみ・かがやき学級の校外学習。路線バスに乗って「四季の里」に行きました。
着いたらさっそくジャンボツリーにチャレンジ。6年生はもちろん、1年生にも一番上まで登れる子がいてびっくりでした。みんな思い思いに楽しいひとときを過ごすことができました。また、公共交通機関のルールも上手に守ることができて、今回の学習のめあてを達成することができました。

買い物楽しー!

2023年5月25日 14時16分

 なごみ・かがやき学級では、明日の校外学習に向けて、おやつを買いにスーパーマーケットに行きました。「1人100円以内」の約束で、好きなお菓子を買いました。
明日もいい天気の予報。きっと楽しい校外学習になるでしょう。

今日の献立は

ご飯 わかめのみそ汁 からしあえ かつおのケチャップソースがけ です。

おいしくいただきました

 

今日の給食

2023年5月24日 12時09分

今日の献立は

ゆかりご飯 エビボールスープ 豆サラダ ウィンナー入り卵焼き です。

大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、たんぱく質が豊富です。日本には、大豆を使った料理がたくさんありますね。

今日は子どもたちにも人気のメニュー。おいしくいただきました

ふくしま学力調査

2023年5月24日 11時28分

昨日とはうって変わって気持ちのいい天気。今月は、4年生が旗をあげています。


今日は「ふくしま学力調査」。4・5・6年生が受けました。

 これは、子どもたち一人一人の学力の変化を小学4年生から中学3年生までの6年間見ていきます。その結果を、日々の授業に生かしていきます。子どもたちは集中してテストに臨んでいました。