5年生の「こころの授業」より
2023年2月1日 12時52分5年生の道徳の授業にて、ふくしま子どもの心のケアセンターの公認心理士であられる佐藤先生を講師に招いての「こころの授業」が行われました。子どもたちの自己理解促進やストレス対処法について学習をしました。自分のいいところを改めて発見することができ、明るい表情で授業を受ける様子が印象的でした。
荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
5年生の道徳の授業にて、ふくしま子どもの心のケアセンターの公認心理士であられる佐藤先生を講師に招いての「こころの授業」が行われました。子どもたちの自己理解促進やストレス対処法について学習をしました。自分のいいところを改めて発見することができ、明るい表情で授業を受ける様子が印象的でした。
次年度へ向けての鼓笛隊の練習を進めてきましたが、6年生の練習参加は本日で終了となります。今日は、その感謝の気持ちを込めて全体演奏での練習が行われました。6年生については、今まで後輩たちのために一緒に練習に参加してくれたり、アドバイスをしてくれたりしてありがとう。そしてお疲れさまでした。
2年生の生活科の授業で1年生を招待しての「おもちゃまつり」が開催されました。これまで準備・作成したおもちゃなどを使って、みんなで楽しいひと時を過ごしていました。
1月24日(火)、JAふくしま未来の婦人部の皆様の協力で「こんにゃく作り体験教室」を実施しました。講師を務めたのは、地元荒井でこんにゃく芋を栽培している宍戸さん夫妻です。今回は6年生が宍戸さんらに教わりながらこんにゃく作りに挑戦しました。子供たちは慣れない手つきでしたがしっかりがんばりました。完成後は試食を行い、いつもとは一味違う出来栄えや味わいに大満足の様子でした。
現在、4・5年生の鼓笛練習を週2回昼休みに行っています。6年生や先生方のアドバイスを受け、みんな真剣に取り組みながらがんばっています。
今日の出来事をいくつか紹介します。
3年生のは福島市南消防署信夫分署にて職場訪問を行いました。
今年最初のしのぶ号(移動図書館)が来校しました。
昼の放送で「新年の抱負と3学期のめあて」と題して6年生代表児童2名による作文発表がありました。
3学期も順調にスタートしています。
4年生の総合的な学習の時間において、「伝統工芸を作ろう」と題してこけし工人の阿部国敏様を講師にお招きし「こけし作り体験活動」が行われました。子供たちは、初めての作業に不安な面持ちでしたが、徐々に慣れ始めると思い思いの作品を上手に仕上げていました。
本日より、第3学期がスタートしました。あいにくの大雪の影響もあり急遽放送による始業式となりましたが、子供たちはとても元気に登校できており、それぞれしっかりと目標を立てながら新学期を迎えることができました。寒さに負けず目標に向かってがんばってほしいと話をしました。
明けましておめでとうございます。令和5年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
85日間の第2学期を終え、終業式を迎えることができました。この間大きな事故やけが等もなく過ごせたこと大変うれしく思います。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。
終業式では児童代表の発表や表彰が行われ、生徒指導担当から冬休みの生活についても話がありました。明日から冬休みですが、楽しい休みとなるよう交通事故には十分気を付け、規則正しい生活を送って健康な毎日をお過ごしください。