リーディングスキルに関する実践
最高の授業
授業を改善するために
一方通行の授業
RST結果の読み方
共書き
じっくり時間をかけた自力解決からアウトプットへ
リーディングスキルから始める授業
授業の目利き
令和5年度研究構想案
授業改善
生徒が生き生きと発言する授業
一人も取り残さない授業
RST6分野7項目〈具体例同定〉
RST6分野7項目〈イメージ同定〉
わかりやすい授業
洗練された授業
RST6分野7項目〈推論〉
RST6分野7項目〈同義文判定〉
RST6分野7項目〈照応解決〉
推論の授業
同義文判定の授業
イメージ同定の授業
RST6分野7項目〈係り受け解析〉
鍛える英語教室
リーディングスキルからの授業改善
リーディングスキルを意識した手だて
リーディングスキルへの理解を深めるために
パターンCによる研究授業
リーディングスキルの認知度
主体的・対話的で深い学び
次の文章を読みましょう
一人も取り残さない
教科書が読めない子どもたち
令和4年度研究方針
令和3年度参考資料
リーディングスキル向上実践事例集(県教育庁義務教育課).pdf
リーフレット第1号(福島市教育委員会)R3.10.21.pdf
リーフレット第2号(福島市教育委員会)R3.11.17.pdf
リーフレット第3号 国語(福島市教育委員会)R3.12.20.pdf
リーフレット第4号 算数・数学(福島市教育委員会)R3.12.21.pdf
リーフレット第5号 理科(福島市教育委員会) R4.1.11.pdf