ブログ

校長通信

充実の2学期がスタート 2年生は職場体験

 2学期がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、1学期同様によろしくお願いいたします。

 8月26日(月)からの5日間(事業所によっては3日間や4日間)に、2年生は職場体験を実施しました。8月23日(金)の結団式において、校長からは、「阪神淡路大震災からの復興と、悲惨な事件・事故の教訓から県民ぐるみの教育を目指し、『トライやるウィーク』として、兵庫県で5日間の職場体験活動が始まったこと」、「実際に体験した多くの1期生がその効果を実感し、自分が将来なりたい職業の体験でなくても学ぶことがいっぱいあるとのメッセージを残し、全国的に広まってきたこと」などを話し、「仕事の楽しさ」「仕事の厳しさ」「仕事の意外な側面」「社会のしくみ」を学んできてほしいと伝えました。

 受け入れていただいた事業所を何箇所か訪問させていただき、体験の様子を見てきました。朝の登校や授業、部活動の時とは違った表情を見ることができました。貴重な経験になったと思います。働く人たちが、様々なことに気を配り、苦労をしながらも、やりがいを感じ、自分のため、家族のためにがんばっているんだということを感じ取ることができたのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭で話題にしてほしいと思います。ある子ども園では、「最初は笑顔をつくろうとしたら逆に強ばってしまった生徒さんが、いつの間にか小さい子どもたちと同じ目の高さして優しく話しかけていましたよ」という話を聞くことができ、うれしくなりました。

 本来ですと、すべての事業所を訪問すべきところですが、出張も重なり、かないませんでした。この度の生徒の受け入れについて、事業所の皆様に改めて御礼申し上げるとともに、有意義な体験となるように御指導・御支援を賜りましたことに感謝申し上げます。