ブログ

校長通信

PTA総会にて

 4月26日(金)にPTA総会が行われました。この日を境に旧役員から新役員の体制になります。旧役員の皆様にこれまで本校を支えていただいたことに感謝の意を表し、新役員の皆様を中心に今年度の活動内容等を確認する機会となりました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、ありがとうございました。

 校長からは、保護者の皆様の前で話す機会がなかなかないために、時間をいただき、あいさつの中で、1学校経営、2いじめ防止対策基本方針、3働き方改革 の3点について申し述べました。働き方改革については、深刻な教員不足の問題を踏まえ、10年、20年後に、やりがいのある仕事として「学校の先生」が存続するように、業務の見直しが必要であることを話しました。限られた時間で早口で話したために、意図が伝わらなかったら申し訳ありません。1,2については、本校のホームページで、3については、福島市教育委員会のホームページに市長、教育長のメッセージと概要が掲載されています。ぜひ、お読みください。

 総会前の5校時の授業には、お子さんの様子を熱心に参観するたくさんの保護者の皆様であふれていました。このような風景が10年後も続いているように願っています。