御山小学校日誌

Blog

子どもの生命の安全を守るために

 「元気でたくましい子ども」の育成を目指して、「やるき一体プロジェクト」を推進しています。その中の取り組みの一つを紹介します。「実際の場面を想定した」訓練の積み重ねを大切にし、緊急時には、落ち着いて迅速かつ的確な対応ができるようにしていきます。また、「命を守るためにどうすればよいか」子どもたち一人ひとりが考えられるように具体的な指導をしていきます。

引き渡し訓練を行いました。いつ起きるかわからないのが災害です。自然災害、事故等様々な事態があります。「いざというときに」大切なお子様を確実に引き渡せるようにしていきます。

      

 防犯教室を行いました。福島警察署の方を講師にお招きし、職員で不審者の防御の仕方を学びました。子どもたちは、声かけにあった時の回避の仕方を学びました。

   

 

 

 

 

 

立哨見守りありがとうございます

御山小学校区交通安全母の会の皆様には、毎月第2月曜日は本校正門前で、第3月曜日は学区内8か所で交通事故から子どもたちを守る活動をしていただいています。子どもたちの安全はこうした地域の方々に支えていただいています。ありがとうございます。

         

                                   

ゆずっこ班活動

ゆずっこ班(1年生から6年生までの縦割り班)顔合わせ会を行いました。班長が1年生を迎えに行きました。その後、自己紹介をし、9月30日に予定されている「地域の名人に学ぼう」で行いたい活動を以下の17の活動から選びました。

御山ウォークラリーの打ち合わせを行いました。学区内の9つのチェックポイントを巡りながら地域への理解を深める活動です。6月26日に予定されています。

ゆずっこ班活動を通して、6年生には、自分の役割を自覚して一生懸命行動し、年少者のお手本になった、役に立ったと感じてほしいし、1~5年生には、6年生のしてくれたことに感謝し、自分もあんな6年生になりたいとあこがれの気持ちをもってほしいと思っています。子どもたちの主体的な思いを大切にしていきたいと思います。

交通教室~一斉下校~

子どもたちは方部ごとに分かれて集合し、それぞれの担当職員が一緒に、危険箇所を確認しながら、下校をしました。不審者情報があった場合など、安全確保のためにこのような一斉下校を行います。雨の中、ご協力いただきました見守りボランティアの皆様、ありがとうございました。